みたび・wiki2touch

オイラ、EPWING化したwikipediaをiDicで閲覧している。
でもね、最近アップデートしたiDic、 辞書入れる場所は変わったのはいいんだけど、動作がメチャ重くて辛い。
なんか、いい方法ないかなぁ……とおもって、以前使っていたwiki2touchがどうなったのか見にいってみた。


したら、トップページは同じくFW1.x時代のしか記載されてなかったんですが、
Downloadsのページには「071」と書かれた新しい(?)ヤツが!
日付も3Gが出た後なので、もしかすると使えるんじゃ?



しかし、入れ方をすっかり忘れてしまったオイラ (+_+;;)\バキ!!、
以前自分で書いたエントリーを参考に再度入れてみました。


結果、ダメ! Σ( ̄□ ̄;)!!


カックリしながらも他に情報がないか、issuesというページを読んでみると、FW2.0以降に対応したwikisrvdという、wiki2touchの改造版(?)らしきものがCydia経由で手に入る事をしった。


え? Cydia? というわけで、慌ててCydiaを立ち上げて、インストール



▲こんな画面からインストール。


さらに、wikisrvdでググってみると、こんなページを見っけた。
Wiki2TouchをFirmware 2.1で使う方法 - hal's Playground
というわけで、ココに書かれていたBossPrefsも入れた。
(さっき入れた辞書が消されてないかもついでに確認)


で、先にBossPrefsでWikesrvdをOnにする

BossPrefsの画面。赤枠のところをONにする。


その後、Safariを立ち上げて、「127.0.0.1:8080」と入力。



▲おお! キチンと動きましたよ!!(カンドー!!)


▲動作も軽快ですし、インクリメンタルサーチしてくれるのが嬉しい。
オイラは入れてないけど、画像も閲覧可ですし。
やっぱりWikipedia閲覧はこのアプリが最強かも



▲ついでに「+」ボタンを押して「Home画面に追加」をしておく



▲Home画面に追加するとこんなアイコンが追加される。
コレを押せば、サクッと起動してくれます。


待ちわびていたアプリ(というか出てるの知らなかっただけだけどorz)なんで、非常に嬉しいです!
あとは、そろそろ新しいWikipediaarticles.binを作らないと……


因みに、DSwikiというのもあるらしい。NintendoDSを持ってる方は、使ってみては?
ダウンロード先はこちらだと……


それと、参考にさせていただいたhal's PlaygroundさんのページにはwikisrvdのチョットしたTipsなんかもあるので、必見です。