アプリ:wiki2touch


iPhone/iPodTouch用のwikipediaをオフラインで閲覧する専用アプリが出ているらしい。
ってこの間書いてからだいぶ時間がたってもーた。
いまいる場所の回線がメチャクチャのろいんで、ついつい更新さぼり気味。
(+_+;;)\バキ!!
ところでこのアプリなんだけど、どうやらかなり前からあるみたい。
……なんというか ……情報に疎い?


さてさて、導入法の前にちょっくらiDicと比較した使用感を書いとく。

  1. Safariを経由して表示するため、表示が奇麗。
  2. 外部リンクにアクセスできる(なんたってSafariだから)
  3. また、画像ファイルもオフラインのまま取り扱う事ができるみたい(未確認)
  4. だけど、iDicより検索、表示が遅いのがチョットストレス気味。
  5. あと、iDicに経歴が残るのに対し、こちらは残らない。

という感じで一長一短。
閲覧にはやっぱwiki2touchがスゴくいい感じなんだけど、iDicも捨てがたい。
当分の間、両方入れて様子をみるか?
(データーが両方合わせて1.4GBあるのがつらいけど。映画1〜2本入れられるからなぁ)


0)インスト前の準備は
まずは、いくつかのアプリをダウンロードしないとあかんというわけで、以下にアプリを置いてある場所を書いておく。


ダウンロード先:http://code.google.com/p/wiki2touch/
ここにある、本体と変換アプリをダウンロードする。
■本体(iPhone/iPodTouch用):Wiki2Touch_60.zip
 (installerのソースに「http://168weedon.com/i 」を加え「カテゴリー>Temporary」でもOK)
MacOSX用変換アプリ :Wiki2TouchUtils_OSX_060.zip
Windows用変換アプリ:Wiki2TouchUtils_Win_060a.zip


もちろんWikipediaのデーターは必須:「jawiki-latest-pages-articles.xml.bz2」
(以前書いたけど、DLに偉い時間がかかるんで、先にDLしてください)



1)まずは、wki2touch本体をDL。
a)本体を解凍後、CyberDuckを使いiPhoneへ転送する。
b)CyberDuckの「情報」で755を確認(内包する項目にもチェックを入れる)。
c)ついでにCyberDuckで、データーをいれるフォルダーも作っとく。(赤字の部分)
「/private/var/mobile/Media/Wikipedia/ja
 (Media以下に「Wikipedia」を作り、その中に「ja」を作る)

▲わかりづらいかもしれないんで写真も入れとく。
d)CyberDuckの「情報」で「/Wikipedia/ja」を777に変更する。
e)iPhoneを再起動。


2)次に、データー変換作業
a)オイラはMacOSXユーザなんで、MacOSX用変換アプリをDLしての作業。
b)解凍する。(解凍したフォルダーには「gen」「indexer」「pack」というユーティリティが入っている。)
c)Wikipediaのデーターファイル(圧縮してあるやつ。解凍不要)を先のフォルダ(Wiki2TouchUtils_OSX_065)の中に入れる。
d)ターミナルを起動。
e)カーソルが点滅してるところに、「indexer」をドラッグ、そのあとスペースを押し、「jawiki-latest-pages-articles.xml.bz2」をドラッグ。それからEnterを押す。
f)変換(インデックスの作成作業っぽい)が始まる。
(ちなみに、「indexer」だけをドラッグして、「Enter」を押すと、Helpが表示される)
g)二、三十分すると、Home直下に「articles.bin」と「images.txt」というファイルが出来ている。
h)この「articles.bin」をiPhoneの先ほど作ったフォルダー「ja」内に転送する(Cyberduck使用)


[注意] ここで作った 「images.txt」というファイルが画像収集時必要となるんで削除しないように!


3)画像ファイルについて
画像収集ファイルがWinにのみ対応のようだが、MacでもMonoFramework経由で使えるらしい。
まだ試してないんで概略紹介でしかないけど、方法としては、
MonoFramework(エミュか?)経由でImageGetterを立ち上げ画像収集。で、ターミナルで「Pack」(解凍した変換アプリのフォルダーにある)するそうだ。
機会があったら試してみるんでよろしく。
(つーか、誰か試してくれ〜 (+_+;;)\バキ!!)


[追 記]
画像収集、試してみましたんで、そちらも参照してみてくらはい。
エントリはこちら> 続・wiki2touch(画像収集)



▲起動すると、こんな画面がでる。「Enabled」をONにして、「Launch Brower!」を押すと、



▲こんな感じでSafariが起動し、Wikipediaのトップページがでる。



▲で、これが検索欄に文字をいれると、リストアップしてくれる



▲リストから選択すると、ネット上のWikipediaみたいにでてきてくれる。


ちなみに今回参考にしたページは以下です。英文だけどオイラのよりわかりやすいかも……
How to install Wiki2Touch on your device 
How to index and install wikipedia database files