アプリ:iVBook

iPhone/iPodTouch用、青空文庫対応の縦書き表示ブックリーダー。
何気にオイラにとってのキラーアプリかも。
外国産のブックリーダーでBooksというのがあるが、テキストエンコードに結構対応しておらず、
iPhoneに小説を入れたは良いけど読めない、なんてことが多々あった。
その点、今回紹介するiVBookはほとんどの日本語.txt形式を読み込めるので非常に嬉しい。
なにより嬉しいのは表示時間がBooksに比べ早い事。Plamで使っているPookに近くなってきた。


ところで、このアプリ、installerを使うのではなく、Mac側で落としてSFTPでiPhoneにいれる必要がある。
(だから、iPhoneにOpenSSHが必要。かつCyberduckなんかもあった方が便利(Unixが使える人は要らんけどね))
とりあえずオイラのインスト方法を書いておく。


1)iVBookをダウンロード>http://bigskyflier.com/iVBook.aspx
   実は、中国側からはプロクシを経由しないとたどり着けない(おいらはTORを使った)
   中国のグレートウォール、なんとかならんかね、マジで。
2)解凍したファイルをCyberduckiPhoneのApplicationsにSFTP転送
3)Cyberduckで転送したiVBookフォルダーのアクセス権を確認(755ならOK)
4)iPhoneを再起動(上部ボタンの長押し)
(本来なら写真を載っけるところなんだけど、ちょっと暇無し。時間があったらやりますね。(+_+;;)\バキ!!)


これで、iVBookが使えるようになる。
あとは好きな小説をCyberduckを用いて適当なフォルダーの中に突っ込むだけ。
(オイラはBooksと兼用できるように/private/var/mobile/Media/EBooks/に「jBook」というフォルダーを作ってその中に入れてる)
Palm時代は縦書き表示って嫌いだったのだけど、iPhoneでは違和感がない。いたって不思議。