アプリ:TypeTrace


タイピング行為を時間情報と共に記録し再生するソフト。
Apple's Eyeの最新コラム(第210回)で知りました。
DLはこちらから>http://dividual.jp/get/tt/


「Rec」ボタンを押すと、テキストを打ち込めるようになる。
逆に言えば、押さないと入力できないという変なエディタ。
(実際にはエディタというカテゴリーではなく、「アート」らしい)


時間の変化によって思考がどのように変わるかが視覚として関知できるから、なんで自分がそんな思考を経てきたのかを思いだせるところが中々に面白い。
まるで、ノートに鉛筆で書いた文字を消しゴムで消した後のような、「名残」が書き表せられる感じなんだよね。


さらには、「エフェクト」ボタンを押すと、文字を打つのに時間がかかったものは「思考」に時間が掛かったとして、文字が巨大化したりする。
変なところで文字が巨大化するのが見ていて不思議(文章書くの苦手なんだなぁと思い知らされるというか……orz)


小説みたいなのを書いていると、もしかすると楽しいのかもしれない(自虐的?)



▲こんな感じのウインドウ。「Rec」を押してから入力開始。



▲再生の際、「Effect」ボタンを押すとこんな感じになる。


実際には動画で紹介した方が面白いのだろうけど、撮るのも、UPするのも面倒なんで、(+_+;;)\バキ!!
まぁ、まず使ってみてください。。。