1/3ぐらいは本気で思っていたりするデジタルコピー対策


いまの著作権問題に対する政策ってさぁ、
包丁があるのに危ないから使うなって言う過保護な馬鹿親とか、
健康に悪いといいながら、財源確保の為に売り続けてる煙草とか、
最大法定速度100km/hしかない道に、220km/hとかまで出る車を売る自動車産業と同じで、
どう考えても抜本的な解決方法になってないよなぁ。


本気でデジタルデーターのリッピングを止めさせたいなら、
まずCDやDVDとかの販売を禁止してカセットテープやLP、VHSに戻したらいいのだ。
手間ひまかけてデジタル変換するやつはいるだろうけど、
アナログの劣化した音源のコピーならメーカーもうるさく言わないだろう(昔がそうだったからね)


でもって、書籍。
コミックのスキャンが問題になっているけど、だったらスキャナーの販売を中止すればいいのだ。
業務に支障がでる? そうかもしれんけど、まあ……なければないで、なんとかなるさ。
小説? こりゃどうしようもない。コンピューターの販売を止めるかなんかしないとアカンからなぁ。


でも、使える機能を使わせないよりは、強制力があると思うんだが。
なんでそうしないんだろう?
(って禁酒法時代のアメリカみたいな話か?)