ブクログ −WEB本棚サービス−


ブクログ>http://booklog.jp/

最新のテクノロジー(JavaScript)を駆使した画期的なインターフェースを装備。あなただけのヴァーチャル本棚が完成いたしました。アマゾンとの連携により書籍・CDを登録、あなたの所有欲を満たします。書籍・CDにはランク、レビューも登録可能。



という事で、自分だけの本棚を作れるというWebを見つけました。
使い方のHELPがないので、最初は戸惑うかもしれませんが、至って簡単なので何度か操作をすれば慣れると思います。


新規登録はTopページにある「新規登録」のボタンを押して「希望アカウント」「メールアドレス」「パスワード」を入力後、「本棚を作る」のボタンを押します。
するとLoginボタンが出るので押します。


そこで出たページから、本やCDやDVDといったアイテムを登録していきます。
登録の仕方は、ページ上部にある「書籍設定」というボタンを押せばできます。
出てきたページの入力欄に、Amazonの「ASIN」「ISBN-10」又は「ISBN-13」の番号を入れて登録。その後レビューとかを書いて更新ボタンを押せば本棚に登録されます。

ちなみに、自分のブクログからではログインができないので、登録したい本などがある場合、まずTopページ(http://booklog.jp/)にいってからログインボタンを押す必要があるので注意。


また、基本はAmazonになるので、Amazonにない商品が登録できないのが難点ですが、ここら辺はそのうち解消されるのでしょう(と期待)


オイラも試しに作ってみました。>http://booklog.jp/users/yuuta21



▲こんな感じ。



▲設定を変えれば表紙置きの本棚にもかえられる。