すんごく簡単にアクチ&SIM unlock

昨日、FW1.1.2の情報をしりまして、これはさっさとやらないとと思い本日アクチ開始しました。

で、まずは買った場所でおいらのiPhone(FW1.0.2)はどうやってUnlockしたのかを確認。
AnySimでおこなったという。

つまり、iPhoneの処女化が必要だということだ。


そこで、まずは「亜洲モバイル人柱隊」さんのエントリー「iPhone 簡単Virzinize(処女化)」で知った方法を試す。


それから、FW1.1.1にiTunes経由でアップグレード(かなりDLに時間がかかった。2時間ぐらいか?)


その後、「μ memo」さんのこのエントリー「ダウングレードせずにiPhone 1.1.1をjailbreak」を行う。


この段階でもう、脱獄完了。
(ただし、今までiPhoneに入れた各アプリは再度入れ直さないといけない)


つぎはiPhoneのinstaller経由AnySimでSimロックを解除。


Simカードも挿しっぱなしで、お手軽アクチ。
所要時間はアップグレードをのぞいて、30分ぐらいでした!


皆さんの汗と努力に感謝です!


さて、次はまず日本語化に挑戦か!




追記:
一応、おいらのやった方法を上海に住む友達にメールしたついでにこっちにも転載。
(上で紹介した場所からのコピペ有りだけど、許して〜!)
準備〜日本語化までをひとまとめにしてみた。
(でも写真がないから判りにくいかも……)


1)準備


1-1)まずはNullriberのAppTappInstallerがないことにはできないので、持ってなければそれをインストール。
DL先はここ>http://iphone.nullriver.com/beta/
インスト方法はここを参照>http://d.hatena.ne.jp/yuuta21/20071008/1191852553


1-2)インストが終了したら、iPhoneに新たにできた「AppTappInstaller」(実際には単にInstallerと書かれているけど)を起動して install > Sources 下の「CommunitySources」をインストール。


1-3)また、install > System 下の「BSD Subsystem」もインストールする。


1-4)その後Homeボタンを押せば自動的にリブートしてくれる。
リブート後、インストールが完成するので、次の作業に移る前、必ずHomeボタンを押すこと!


注意! ここから先は、iPhoneの設定(Setting) > General > Auto-Lockを「Never」にする事!
注意! また、必ず電源に接続しながら行う事!
注意! あと、Passcord Lockも解除しとく!


2)iPhoneFW1.0.2の処女化


2-1)AppTappInstallerの「Source」にて、次のアドレスを追加してReloadボタンを押す。『http://i.unlock.no
すると、AppTappInstaller > Install の中に「Unlocking Tools」というカテゴリーができる。


2-2)その「Unlocking Tools」のカテゴリー下「The Virginizer03.x」をインストール(これはAnySimで解除した場合の初期化ツール((04.x)ではない))


2-3)自動的に処女化が完了するまでじっと待つ(五分ぐらいかなぁ?)


3)FW1.1.1にアップグレード


3-1)普通にMacにつなげて、iTunes経由でアップグレードすればいいです。(DLに時間がかなりかかるけど)


4)FW1.1.1のアクティベーション+AppTappInstallerの再インストール


4-1)次に、MacからiPhoneをはずし、Mac側のiTunes Helperを強制終了する(アクティビティモニタにて)また、iTunesも終了。


4-2)再びiPhoneMacにつなぎ電源を入れる。すると「アクティベーションが出来てないよ」の画面がでてiPhoneが使えない状態になっているので、下の方にあるスライダーをスライドさせて、Emergency Callを表示。


4-3)「*#307#」を押してCallをタップする。(電話が鳴り出す)


4-4)そのままの状態(電話が鳴りっぱなし)で、番号を全て消し(Deleteボタンを押す)、「0」を入力、Callを再度タップ。


4-5)すると、電話がなるので、「Answer」、「Hold」、「Decline」の順にボタンを押す。


4-6)下部メニューにある「Contacts」を押して、「+」ボタンを押す。New Contactの画面に切り替わったら、「Add new URL」を押して「prefs://1f」と「jailbreakme.com」の二つを登録して保存。


4-7)保存した連絡先を表示し(名前を入力しなかったら「123」の所に「No Name」と表示されるはず)、「prefs://1f」をタップ。すると、設定画面が表示されるので、無線LANを設定(以前の設定が残っているので確認するだけでもOK)。


4-8)その後Homeボタンを押し、Emergency Callのボタンを押して、「0」を入力して「Call」を押し、電話が鳴ったら「Answer」、「Hold」、「Decline」の順にタップする。


4-8)次に「Contact」を押して保存した連絡先を表示。登録した「jailbreakme.com」を押す。


4-9)すると、Safariが起動しURLに行くので、 そこから「Install AppSnap」をインストールする。


4-10)DL+インストールが終わるまでじっと待つ。


4-11)けっこう時間がたったあとに、勝手にリブートする。(電話がかかってくる場合は、「Answer」、「Hold」、「Decline」の順に押すと、iPhoneがリブートするらしい)


4-12)これでアクチされた通常の起動画面になる(はず)なので、AppTappInstallerがインストールされているか確認。(驚く事にYouTubeも閲覧可能になる(でも遅くてTimeOutになるけど)。あとこの状態では電話が使えない。)


注記:上の工程の最中、結構頻繁に画面がSleep状態になったりしたけど、電源ボタンを押すと直ぐに戻ったと思ったなぁ(←ちょっと怪しい)


5)SIMカードのロック解除


5-1)先ほどインストールされた「AppTappInstaller」を起動し、「http://i.unlock.no」を再度入力。(「CommunitySources」が入った状態だったと思ったが、なければ先にこれをインストする)


5-2)先ほどと同様にAppTappInstaller > Install 内の「Unlocking Tools」に入り、AnySimをインストール。


5-3)インストールが終わったら、Homeボタンを押す。すると勝手にリブートがかかり、Home画面にAnySimのアイコンが表示されるのでそれをタップする。


5-4)起動させたらダイアログの指示に従ってFarmwareのインストを行う。でUnlockがすむまでじっと待つ。


5-5)「Unlock Successful」の表示がでてしばらくすると、iPhoneの電話のアンテナ線が出て、キャリアの名前がでる。これで電話がかけられる状態になる。


5-6)再び、AppTappInstallerを起動。Uninstall > Unlocking Tools > AnySIMを削除する。


6)日本語入力を可能に(国際化)


6-1)次にInstallへ移動し、Unlocking Toolsにある「Enabel International menu」をインストール。


6-2)これで、Setting > Generalに 「International」の項目ができるので、そこから「Language」「Keyboards」「Region Format」をすべて日本に切り替えれば日本語入力が可能になる(KeyboardsのみでもOK)。キーボード画面に地球儀のようなボタンが出てくるが、それが切り替えボタンだ。


これで、アクチ、アンロック、日本語化の全工程の終了。
あとは必要なアプリを随時、AppTappInstallerからインストしてきてください。


ちなみにおいらは、

  • Game
    • Labyrinth
    • Mines
    • MobileTetrominos
    • NES
  • Localization
    • NativeCn
  • Multimedia
    • VoiceNotes
  • Productivity
    • Books
    • MobileRSS
    • weDict
  • Sources
    • Community Sources
  • System
    • BSD Subsystem
    • Dock
    • Term-vt100
  • Dictionaries


をインストールしてます。
(NativeCnは、Sourcesに「http://www.iphone.org.hk/repository.plist」を入力することで実現)
(NSEはファミコンエミュで、どっかからかROMを拾ってこないと動かない(かなりダーク))
(BookはTXTファイルの閲覧が可能(小説とか)。小説はどっかからか拾ってきてください(青空文庫とかね))