Leopardについて。

いや〜、いろいろ紆余曲折はあったけど、やっとおいらもLeopardになりました。


ほかの方々に遅れることやく10日。
だいぶ、レビュー関連の記事も出尽くした感じですね。


だから、基本的にLeopardについては書かないつもりだったんだけど、
これだけは言いたい!
ってのがあるんで、ちょっとだけ書かせてね〜。


1 Leopardの「プレビュー」がすごくいい感じ!
画像に注略を入れたり、PDFの合成分解ができたり、こりゃ便利だ!
切り抜きなんかもこれでできるし、おいらのサイトにアプする画像なんかはこれでもう十分だ。

機能が強化されたこの純正アプリ。おいらのお気に入りになりつつある。
(今回の画像は全部「プレビュー」でコメントとかいれました。)


2 辞書が便利だ!!
日本語に対応した辞書。
英和、和英、国語辞書とかが加わって便利なことこの上ない。
さらには、コンテクストメニューから選択した文字を直にしらべられるってのがいいね。


3 Finderのカバーフローがすんごい!
写真みるとき便利だね。画像もきれいだし。
(切り替えは想像した通り「コマンド」+「4」)
キー操作に対応しているのもいい感じ。
マウスとキーボードの右手往復ってかったるいから、これはすてき。
(ノートの場合)トラックパッドの二本指操作で、パラパラめくれる感じもいいし、
カラム表示も好きだったが、これも素敵だわ(←なぜに女言葉?)

あと、Finderのサイドバーにある「検索」が意外に便利。
よく使う書類とかが、すぐに探せるし。


4 Spaceの切り替えが早い
全部をみるときは、F8(または「fn」+「F8」)なんだけど、
「Ctrl」+「矢印キー」で隣に移動可能。
このスピードが早いのなんの。
ヤバい画像とかみているときでも、恐れるものはないって感じだ。(+_+;;)\バキ!!

また、全体表示のときはスペース間でアプリの入れ替えなんかもできるし、使い道はいろいろあるかも?


5 QuickLookって、動画とかも再生してくれるのね。
これもまた便利な機能だなぁ。内容表示にアプリを介さないってのはすごいよね。
昔、企画倒れになった「あれ」を彷彿とさせる技術だし


ま、感動したのはほかにもあるけど、特別すごいと思ったのを書き込みました。
いや〜。いいよLeopardって。