iPhoneをマンガビューワとして使う2

もっと手っ取り早い方法を発見。
なんだ、iPhotoを使わなくても出来るじゃん。
ってことで、別の方法をご紹介。

  1. Macのどこか適当な所に、新規フォルダーをつくる(名称は取り敢えず「iPhone漫画用」にした)
  2. 漫画の入ったフォルダーを新規フォルダーに入れる。
  3. iPhoneを接続してiTunesを起動。
  4. iPhoneの「写真」タブを開く。
  5. 写真の同期元のメニューを開き、1のフォルダーを選択。
  6. 同期ボタンを押す(「全ての写真」にチェックを入れるも良いし、「選択したフォルダ」で選んでもいい)



▲こんなふうに適当なフォルダーをつくる。



▲同期したい漫画が入ったフォルダーをその中に入れる。



iTunesを立ち上げて、iPhone項目の写真タブにあるフォルダーの選択から、漫画のあるフォルダーを選択



▲すると、漫画が実際に入っているフォルダを一覧してくれるので、全部、又はチェックして同期したいのを選択。



▲で、同期ボタンを押すと、iPhoneに最適化して、同期してくれる。



難点は、キャッシュが結構でかくなる事。何冊も入れるとかなりでかいキャッシュになるので注意が必要。
(元ファイルの倍ぐらいのキャッシュになるなんて、ビックリ)

でも、この方法のほうが、iPhotoからいれるより、画質がちょっと奇麗な気がする。
しっかしiPhone、思いっきりコミックビューワになっとるのぉ……