iPhoneをマンガビューワとして使う。

iPhoneって、iPhotoと同期するんだよね。
しかもアルバム単位でしてくれるわけで。
そこで、ふと気付いた事がある。


この機能、もしかしてマンガビューワとして使えるんじゃ?


思い立ったが吉日。早速試してみました。


手順としてはいたって簡単。

  1. iPhotoでアルバムを新規作成。
  2. マンガの名称をアルバムに記入(名称じゃなくてもいいけど)
  3. で、マンガファイルを今作ったアルバムにドラッグ(ファイルの連番は先に揃えといた方が良い)
  4. 1〜3を必要な数こさえる。
  5. iPhoneMacに接続してからiTunesを起動。
  6. iTunesに読み込まれたiPhoneiPhotoタブで同期したいアルバムを選択してから同期する。


iPhoto


]
iTunes


これで、iPhoneのPhotosで読めるようになります。
一番の疑問は「こんな小さな画面で文字が読めるのか?」って所でしたが、結構読めるもんです。
iPhoneのPhotosは1ページづつの表示だけど、ギミックが素晴らしいのでまるでページを本当にたぐっているみたい。
見開きじゃなければ全く問題なし。


ところで、iPhoneiPhotoからマンガファイルを削除したい場合

  1. iPhotoのアルバムはそのままにして、iTunesのチェックを外してiPhoneを同期。
  2. iPhone上のアルバムチェックボックを外してからiPhotoのファイルを削除させる。

iPhotoから削除してもいいけど、アルバムは残さないと同期がうまくいかない場合があるので注意が必要。