怒濤のごとき新作発表

発表があってから、すぐ日本に帰国してしまったので、今更ながらのエントリー。
日本の実家にゃあ、インターネットがないんよね……


Appleから、怒濤のごとく新作が発表されましたね。


iMac

薄くなって新登場。画面に黒ブチってのが今回の目玉?(違うって)
買おうかどうか迷っていたので、これは嬉しい話です。
24インチモデルの実機を触ってみたのですが、やっぱ大きい画面って良いですね。
黒ブチのおかげで、画面がくっきりしている気もしますし。
24インチモデルの上位機種に今クラクラしてます(物欲上昇中)
Leoprdに無料アップデート出来きないみたいなので、Leoprdが出た時が買い時かも?


MacMini

オイラの予想ではもう出ないんじゃないかと思っていたのですが、
根強い人気のためか、Core2Duoにて復活(って書いていいのか?)
AppleTVにてっきり吸収されたものとばかり思っていたので、嬉しい誤算。


KeyBoard:


新型キーボードが二種類出てますね。
ワイヤレスタイプのテンキー無しってのが気にいらないけど、USB接続タイプは薄くて奇麗だと。
これも、実機を触ってみたのですが、なかなかいい感じでした。
USB接続のキーボードは新型iMacに付いてくるようそうです。


iWorks:

ついに』というか、『やっと』というか、表計算がでましたね!(名前が単純明快なのも、Appleらしい)
Excelと非互換という情報もあるけど、AppleのHP上では「読み込み」「書き出し」共に出来るみたい。
どなたか詳しいレビュー記事書いてくれないかしら? ←他力本願。
どんな感じなのかは30日のトライアル版も有るので、試してみるのが手っ取り早そう。
トライアル版はこちら>http://www.apple.com/jp/iwork/trial/


iLife'08:

今まで、持って入るけど、ほとんど使ってませんiLife
が、
今回のバージョンでiPhotoを使ってみたいと思いました。
画面の読み込みが鈍くて、写真はFolderで管理しているんですが、
使い勝手が向上しているようなので興味が出ています。
あと、iMovieがかなり高性能になったみたいです。
YouTubeに直接アップロードが出来るそうで、ちょっと気になりますね。


.Mac
ストレージ容量が10GBとなってますね。
でも有料サービスってのが気に入らないので今の所興味無し。
オイラのビジネス用途としても使えないんでねぇ……


といった具合にものすごい量。
(不満がなくもないけど)
なんでこの時期に? というクエスチョンもあるけど嬉しい限りですね!

AirMac Extreme本体もアップデートされてるらしいです(未確認)