Google Browser Sync


べつにMacだけの話じゃないんだけど、どこにエントリーすりゃ良いのかわからんので、取り敢えず。
と書いたけど、最近なにげにGoogleネタが多いので別項目をたてた。
おいら気に入ってるなぁ>Google


Googleが提供しているFirefox用の機能拡張の一つ、BrowserSync。
二台以上のFirefoxを同期する機能拡張です(要GoogleAccount)。
同期してくれる内容は。「クッキー」、「ブックマーク」、「履歴」、「パスワード」、「タブとウインドウ」の計五つ。
DL先はこちらです>http://www.google.com/tools/firefox/browsersync/index.html


当初、MacBookPro一台で事足りてるオイラなんかには全く関係ないと思ってた。
でも、よくよく考えてみれば、オイラの環境ってBootCampを使ってのWinとMacの交互運用、
「……あれ? これも、二個以上だよな? もしかして使える???」
はい、使えました(今更……orz)


というわけで、最近使い始めたBrowserSyncですが、使ってみるとやっぱ便利ですねぇ。
Macを主体に置いているとは言っても、Winも結構(CADの関係上)使っているオイラ。
Win側でもMac側のブックマークとか使いたいじゃないですか(逆もしかり)。


特に便利なのが、ブックマークと履歴の同期。
Macでブックマークしたサイトが、Winでも自動的に見れるのは便利。
履歴も同じ。


おかげでWinとMacの関係がちょっと(オイラ的に)良くなったかも。



ああ、大事な事かくの忘れてた。
この機能拡張、持っているFirefox全てに入れないと意味がないです。
当たり前だよね。同期は相手がいて初めて成立するんだから。
最初、片方にしか入れてなかったんで、使えない拡張機能だなぁと思ってたオイラって……orz