百度が出井氏を社外取締役に?


CNETにそんな記事が載ってました。
記事はこちらです>http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20351678,00.htm?ref=rss


何だって、出井氏を? という疑問がわいたんだけど、
以下の文を読んで納得。

「出井氏 の就任は日本における百度の知名度を高めるため」としながらも「出井氏を百度日本のCEOにはしないだろう」「日本での知名度向上がため招き入れただけで、具体的な職務は与えられないのではないか」と予想している。


大体、日本人が大嫌いな中国企業が金計算無しに入れるわけないわな。
こっち(中国)での合弁企業なんかも、中国人以外は(立場が偉くても)窓際に追いやられているのが現状だし。(←あくまでおいらの知ってるいくつかの企業であって全部じゃないかも、って事を追記しとく。)

逆に、何だって出井氏はOKしたのかがとっても不思議。
上手い事言われて騙されてんじゃないかなぁ……?


……なんか反中国的な書き方になっちゃってるなぁ。