プロジェクト管理ソフト>OmniPlan(シェアウェア)

基本的にシェアウェアの紹介はしたくなかったんだけど、かなり気になるソフトなんでちょこっと紹介。

簡単に言ってしまえば、工程表を作るアプリ。
進捗状況とかもきちんと表示してくれるので、Mac使いの工事屋さん(希少)に便利そう。


金額は、パッケージ版で19800円。ダウンロード版が18300円。
ダウンロード先はこちら>http://www.act2.com/products/omni/omni_plan/


このソフト、MicroSoftから出ている『Project』というソフトに非常に似ている。
ただ、工程表を作るとき、『Project』ってなんとなく使い勝手が悪く、しかもWin向けしか出ていないため、結局Excelで作っていた。
この『OmniPlan』も使いこなせるかどうか、それとExcelに勝てるかどうか、一抹の不安。


まあ、取り敢えず体験版をDLしてみた。



使い方は至って簡単。
タスクにドンドン項目を書いていき、時間を設定してあげるだけ。


でも、日曜日とか土曜日とかが自動的に休みになるように設定されているので、四日で終わる工程が六日間かかったりするのが今イチ。
たぶん変える方法があるんだろうけど、今の所不明。


ただし、便利だと思ったのは、OmniOutlineで作った項目をさらっと開ける。
体験版では読み取り専用で修正とかできなかったけど、この連携は便利そうだ。
ここらへんはGraffleを使っている時も感じるが、さすがOmni製品だね。


他にも色々出来るみたいだけど、まだ使い始めたばかりだからよく解らん。
体験版はタスク制限とかがあるんだけど、使い勝手が良かったら購入してみようとおもう。