iPhoneのGuide Tourを見て。


アップルが作った20分以上もあるiPhone紹介ムービー、やっと見ましたよ。
物欲をがしがし刺激してくれる、非常に危険なムービーですね。
http://www.apple.com/iphone/usingiphone/guidedtour.html


そんなわけで、見た感想とかいろいろ書いとく

  1. 側面にアップダウンボタン(音量調整かな?)とフィンガースイッチ(何に使うんだ?)と上部にスリープウェイクボタンとヘッドセットジャック。下部にiPodコネクター(え?iPodと同じなの??)とマイク、スピーカーが付いてる。SIMカードが外から差し込めるって記事をどっかで読んだ気がするけど、どこなんだろう?
  2. 画面表示をOFFにすると、画面をタッチしても動かない。ただし、iPod機能と電話受信機能は動き続けてる(セミスリープモード?)。あと、完全にPowerOFFにする事もできる。
  3. 特に言及がなかったPCとの同期、Macは想像がつくから良いけど、Winはどうするんだろう? 専用のアプリが付くのかなぁ?
  4. 電話の同時通話は便利そう。(AnnaとErikの二人を加えてデモをしていたがこれは良いね)
  5. アイテムの『Remove』や『Delete』操作は指で横にスライドさせる事でできる。これも便利そうでいいなぁ。
  6. CoverFlowはiPod機能を使っている時、iPhoneを横にすると自動的に現れる。蛇足だがレッチリが出てきて嬉しかった
  7. ステレオヘッドセットは1ボタンなんだね(Mac伝統) ボリューム調整はなく、本体でやらないといけないようだ。まあ、これは微々たる問題だけど。
  8. Photos(画像プレビューアプリ)は基本的な機能以外にWallPaper設定、Email発信、アドレスに追加の三機能が付いてる。
  9. SafariのWeb検索はGoogle検索が初期設定だけどYahoo検索に切り替える事ができるそうだ。
  10. POPに対応したEmailシステムなら(YahooMailとかGmailとかも)読み込めるらしい。
  11. EmailではHTMLメール以外にもPDF、Word、Excelの閲覧が可能だそうだ(PDFとWordはデモをしていた)。
  12. Emailで文章を打つのは両手打ちのデモを行なってたけど、メッチャ難しそう……
  13. SMSはChat型表示だ。これはTreoと同じ。
  14. 天気予報とStockは、YahooWidgetsなんだね。アプリとして独立してるけど。するってーと、作ったアプリは基本的に同じようにホーム画面に表示されるんだろうなぁ。
  15. この間発見された(?)Yahoo! Syncって上のと関係するのかしら(それともYahooメールかYahoo検索?)
  16. GoogleMapは便利そうだけど、アメリカ以外ではインフラが整ってないからなぁ……
  17. ネットインフラが悪いところでは色々スピードが遅いだろうから、使っててフラストレーションが溜まりそうYouTubeしかり)
  18. もしかして、着信時の音楽にMP3は使えない? もし使えたら、このムービーの中で言うはずだよなぁ??
  19. Airplane Modeが便利そう。キー操作一発で、電話信号、Wi-FiBluetoothといった無線類を切ってくれるそうだ。
  20. インターネット機能とiPod機能にやっぱ力入れてるんだなぁ。(ちっちゃな躯体に『本物のインターネット』って言ってるし)
  21. ホーム画面にある12個のアプリの内、Clock、Calculator、Notes、Calender、Cameraの操作説明がない……
  22. 特にCamera。2megaだけど、画質、奇麗なのかなぁ……?


こんなもんかな? 結構きになるところが出てくるもんだ。
使ってみたいなぁ……(結局結論はここだったり)