ジョブスがiPhoneを出したわけってなんだろ?


その昔、ジョブスはTreo600(だったか?)を愛用していたらしい。
故に「携帯電話は作らない」つもりだったそうだ。
(なんかの記事で読んだ記憶がある)
他のベンダーに良いものがあれば、それを使う。
そんな素敵な方向性を持ってたジョブス。
だから、Appleが携帯電話を作るという噂は、昔からあったけど、あんま信じなかった。


ところが突然iPhoneという携帯電話の発表。
(たぶんこれはスマートフォンとは呼べないんだろうけど)
正直いってびっくりした。


たしかに、ジョブスが愛用していた(らしい)Treoは、Winという極悪(……Win系の携帯電話つかって感じた)なOSに切り替えはじめるし、
まったくWi-Fiに対応しない(ユーザーからの要望があんなにあるというのに)
PalmOSはもう何年もマイナーアップグレードだけ。しかも携帯電話のOSとしてはいまいち不安定、かつ絶望的な開発状況


簡単に言えば、ジョブスは、Treoはもうダメだ』と思ったんだろうな。