僕がインストールしておかないと困る10のアプリ

ヴェアダルさんの「僕がインストールしておかないと困る10のアプリ」、mutaさんの「私がインストールしておかないと困る15のアプリ」というエントリに触発されて、ぼくなりのを書いてみたくなった(今更……)


1)PDFpen
PDFファイルの結合・分解などをしてくれるアプリ。OSXになってPDF変換が標準になったのはいいんだけど、別々のファイルを一個にまとめる機能が標準装備されていないのがネック。それを解決してくれるので非常に重宝している。ちなみにシェアウェア


2)FireFox
非常に有名なブラウザだから、説明不要かな……。これをぼくはサブのブラウザとして使っている。メインはSafariなんだけど、串を通さないと中国からはブロックされるサイトが多くって、プロクシをしっぱなしで使っている。システムに依存しないこのアプリだからこそ、便利に使わせてもらっている。(当然のことながら、日本にいる場合は不要のアプリになってしまうのだが)
ところでこれに絶対不可欠な2つの機能拡張があるんだけど、単体アプリじゃないので、ここで紹介しておく。
(a) bbs2chreader:その名の通りFireFox2chブラウザにしてしまうアプリ。2chの専用アプリもいくつか使ってみたけど、結局これに落ち着いてしまった。
(b) SwitchProxy:Proxyの切り替えを行なってくれる。これで後述のTorに設定している。


3)TOR
匿名プロクシを実現するためのアプリ。これを入れないと中国からはinfoseek系のサイトとかには入れない。Googleも時々ブロックされる。台湾系Yahooなど絶望的だ。しかも、通常設定では入れないサイトがどんどん増えていっている気がする。


4)KoolClip
メニューバーからアクセスするクリップボードの拡張アプリ。大量のクリップボードを溜め置きできて便利。


5)PrefsMenu
メニューバーからシステム環境設定にアクセスするためのアプリ。
何故か知らないけど、非常にお気に入り。なんでだろ??


6)Namely
ショートカットで現れるインクリメントサーチ形のランチャーソフト。
Dockに登録している数が昔はめちゃくちゃ多かったのだが、これのおかげで大分使わなくなった。
逆に、アプリの名前を覚えなくなってしまい困ることもあるんだけど


7)iMsafe
バックアップ用アプリ。大容量のファイルを扱っているので、本体のHDがすぐに一杯になってしまう。そのため、使い終わったファイルはさっさとバックアップして、本体から削除せねば……。


8)MemoFinder
拾ってきたオンライン小説PalmのMeDoc形式に一発で変えてくれる。それだけのために使ってるが、これがないと、Palmの魅力半減になってしまうほどの威力をもったアプリ。でもファイルのサイズが大きいと変換が上手くいかないのがネックかな。DocumentsToGoでも変換できるけど、その後のindex作りが面倒なんで、なんか他にいいアプリないかなぁ?


9)iMote
iTunesをショートカットで起動・操作できる。便利。


10)sidenote
画面の端に隠れるノートアプリ。ちょっとしたメモや、ネットのメモ代わりに使っている。


これ以外にも、絶対必要不可欠なものとしてExcelillustratorphotoshopAutoCad(←Win系じゃんか……)があるのだけれど、あまりにメジャーすぎるので、あえて無視。
あと、OSX標準装備のなかでも実は絶対必要不可欠なものが6つほど……。でもこれも無視無視。
それらを抜かしてみると、ないと困るアプリなんてあと10個もないかも……