「花粉症でお悩みの方に」・・・・・・って

昨日他の業者の人から、こんな話を聞いた。
花粉症対策の為に、「自室の一画にエア・シャワーをもうけて花粉を払い落とすのが目的のマンションができた」らしい。
Yahooなんかでも取り上げられているって言うので早速見てみた。
掲載されてる記事はココ


そんな訳で、彼曰く、
「こんなのをうちも売り込みたい。中国でのエア・シャワーの状況を教えてくれ」
って言われたんだけど、
コレってなんか、おかしくない?
部屋に入った後は???
外部からの侵入があり得るなら、
「自室に入る前に花粉を払い落と」してもあまり意味がないような。
それこそ、花粉で悩んでいる人たちを
「小馬鹿」
にしているんじゃないのか?


と言う訳で、部屋自体を揚圧に保って、さらに、小型の清浄機を取り付けて、その前にエア・シャワーを取り付けるんだったら意味がありますよ……って説明してみた。(もちろん、他にもいくつか問題があるのでそこらへんも説明してあげたんだけど)


まあ、部屋自体が小型のクリーンルームだと考えてもらえば言い訳だね。

ちなみに、花粉の大きさは

  • 杉:30um
  • 檜:25〜30um
  • カモ茅:40〜50um
  • ブタクサ:20um

だってことだから、メチャクチャ大きい訳だ。
(参考:花粉症100%克服法の2005年11月4日の記事より
一寸、検討してみようかな?