またも時間があいてしもた。

え〜、というわけで近況報告ぐらいしかないんですが、MaciPhone関係では全くと言うほどネタがないんで取り敢えず音楽関係の話をば。


最近ドラム活動にハマっているオイラ。
こないだのWWDCもすっかり忘れているほどに力を入れてたりします。
でですね、今のところ3つほどバンド掛け持ちしております。(全部日本人バンドですが)


 一つ目はパンクバンドとして活動開始したはずが、いつの間にやらアニソンバンドへと迷走している『the Happy BirthdayZ』というバンド。なぜか蘇州市の教育関係者達から人気がでて、どんどん違う方向へメジャーになっている……。


 二つ目は
「ジンサク好きなんですよね〜。あんな感じの演ってみたいんですよね〜」
というセミプロベーシストの言葉にオイラが巻き込まれるとは思いもせず
「そりゃいいね〜」
と無責任に返事したせいで始まってしまった、ベースとドラムだけのフュージョン(?)バンド『the Ghost Notes』。


三つ目は、上に書いた2バンドのムチャぶりに泣きが入り、心の平穏を求めてつくった、極々フツー(←ここ重要!)のコピバン「Blue Soda」。(でもギターの人間がセミプロ作曲家だったりするんで危険度は変わらない気がする……)


とまぁ、ここ数ヶ月これらの活動でめちゃくちゃ忙しかった〜〜!。
しかも忙しい時に限って本職も忙しくなるし(逆か?)、久々に過労死するんじゃないかと思えるほど。
でも、the Ghost Notesではファンキー末吉さんの前座を上海・蘇州で努めたり、the Happy BirthdayZでは無錫のアニメフェスティバルで1000人以上のお客の前で演奏したりと楽しい数ヶ月でした。


ファンキー末吉さん(真ん中)と記念撮影。

一人ドラムということで、XYZ→AやJazzバンド五星旗などからの曲に合わせて叩きまくるのなんの!
色々と勉強になりました。


▼無錫のアニメフェスティバル。演奏中の休み(ドラムはソレが可能)に撮ったやつ。

中国でもメジャーだからでしょうか、スラムダンクの曲を演っていたらいつの間にかお客さんの大合唱。ビックリしました。
アニソンは偉大だな〜とおもたわ。


ま、そんな感じで最近中国ライフをめちゃくちゃエンジョイしとります。