今回の戦利品(楽器)

昨日のエントリーで色々と買い物に奔走してたと書きましたが、その内訳はこんな感じです。


帰国した31日、地元の吉祥寺についたその足で、家にも戻らず重い荷物を引き摺りながらRock-Innへ直行(この辺がオイラのダメなとこ)。


Regal Tip社 FLARES。

プラプラとRock-Innを覗いていたら、前々から気になってたロッドスティックが置いてありました。
木のタイプは以前から愛用していたんだけど、プラスティック製は使ったことがなかったんで購入。
どんな音なんだろう? ちょっと興味深々。


Midiキーボードが気になりはしたんだけど、一旦帰宅。楽器店の営業状況を(紅白見ながら)ネットで調べたところ、新宿にある島村楽器 PEPE店が元旦でもやってるって書いてある!
ちゅうわけで、元旦早々初詣にも行かず速攻で新宿へ。


Paiste RUDE 10" スプラッシュシンバル。

どんな音なんだろうとずっと聴いてみたかった。
ネットのレビューとか読むとデッカい音らしく、サブのクラッシュ的に使えるとかなんとか。楽器店に置いてあったら買ってみるか? なんて思ってたこれがサクッと置いてある。試し打ちしてみたらそのでっかいサウンドに感動。サクっと購入を決定。


Paiste 2002 8" スプラッシュシンバル

高音のパシャパシャ音が欲しくて、そんな音の出るスプラッシュを探してました。RUDEも思わず買ってしまったんですが、実はこっちが本命。他にもセイビアンやジルジャンなんかもあったのですが、試したところ意外と音が重くて。やっぱパイステの音好きだなぁ(ボンゾ好きだからか?)。
しかもちょっと汚れが着いていたんで、まけてもらいました! ラッキー!


Tune Bot

ドラム用のデジタルチューナー。
こんなのができたんだぁ〜。あったら買おう! と日本に帰る前に決めてまして、これも島村楽器PEPE店にあったので速攻購入。

こんな風にリムに付けて使います。
島村楽器PEPE店ってドラムコーナーが小さいくせになんでこうオイラの欲しいものがピンポイントで揃ってんだ?
帰国する前に欲しいと思ってたものは、ここで揃ってしまった。今後も要チェックや!




次の日、2日は御茶ノ水へ。


まずは御茶ノ水駅からちょっと遠いクロサワ楽器のドラムコネクションへ。
スプラッシュシンバルのみ購入しても意味ないから! というわけでシンバル用のアタッチメントを二種類購入。
一つはちょっと長めでハイハットスタンド辺りから伸ばせそうなやつ。
TAMA CCA30

もう一つはシンバルスタンドから伸ばすタイプ。
TAMA MCA63EN

使わない場合も多そうだけど、余裕をみて購入。予備のクランプもあるんで好きな形に取り付け可能になったと思う。
で、カホンやらシンバル、スネアなんかに後ろ髪を引かれながらも他店へ向かう。


次に行ったのがイシバシ楽器


zildjian製 Trilok Gurtu Rock

ドラムスティックなんだけど、グリップ部分が凹っとなってる変わり種でして、試してみると意外にもスティックワークがし易かった。14φと15φがあったんで、太い方を買いました。早く実際に使ってみたい!


ツインペダル TAMA HP900PSWN

中古品が初売りサービスとしてさらに5%引き。今回買うつもりなかったのに通常価格の半額以下だったんでつい買ってしまった! 昔からアイアンコブラを愛用してたんでかなり嬉しい。しかもパワーグライドタイプが欲しかったんでド直球! いい買い物した〜とかなり満足してます。
で、早速セットしてみた。

ペダル自体は結構癖があるので、使い慣れないとチョット不満に感じるかもしれませんが、個人的には大満足。タム廻しの時ベードラを絡めると「おおっ!?」となります。



家なんでシンバルやブロック、カウベルなんかセットしてないのですが、こんな感じです。