無料VPNサービス


中国のGFW回避策として、以前はWebプロキシサービスを使っていたのですが、最近では無料のVPNサービスに移行しております。
(本当なら日本の自宅にサーバを設けるのが一番なんでしょうが)
もちろん最初の登録などはHTTP上(?)で行うので、そこに繋げること自体が厄介なんだけど、それさえクリアしまえばかなり便利に使うことができます。
YouTubeFaceBookもつながる様になりましたし、ブロックされていた「Macの手書き説明書」さんのところも普通に繋がるんで
ホッ
としてます。


オイラが今使っているサービスは全部で三つあります。

コイツは接続時間に制限があり(10〜20分しか接続できない)、接続解除後のインターバルも5分以上あるのですが、なにより中国国内にある拠点なんでつながりやすいというメリットがあります。
これをステップに国外の無料VPNサーバに登録するようにしています。
MacWindowsiPhoneでたま〜に使用してます)

WindowsMac用の接続専用アプリがありますので、それをインストールして使います。
が、
このサイト自体にGFWのブロックがかかるので、上に記したVPNを踏み台として処理。
時々繋がらなかったりもしますが、iPhone専用のアドレスもあるんで、結構便利に使ってます。
(主にMaciPhoneで使用)

ここはWindows用にバイナリファイルを提供してまして、結構簡単に接続が可能です。
MacUnixにもソースファイルにて配布されているのですが、ビルドの方法などが面倒なんでまだ試してません。(というか、オイラの勉強不足です、はい)
Windowsで使用)


といったところでしょうか。
本来であれば、もうちょっと詳しく設定方法やらなにやら書いたほうがいいのですが、そのへんは後日かけたらいいなぁ〜と。(書かない可能性大?)