Google日本語入力を使ってみた


ダウンロードはこちら>Google日本語入力


Google突如出してきた、日本語入力IME
WindowsMac、共に出てきたのでびっくりですね。
特に、Windows版は海外で長期働く日本人の方(しかも日系会社というバックボーンがない方)には朗報だと思います。
なぜって? WindowsOSってローカライズしているOSしかその地方(国)では買えないっていう基本原則がありますから。
まぁ、金だして多国語対応しているはずのプロフェッショナル版を買い直すなりしろ、って事なんでしょうが。
しっかし、いい加減MacOSXのように、デフォルトで多言語対応すればいいのにと思うんですが、Windows7では変わったんでしょうかね?
(今のところ、興味がないんで調べてません。一生使わないかもしれないですし)
まぁ、アチラコチラでレビュされてるわけなんですがオイラも使ってみたんで、感想を書いときます。



  • てな訳で、Mac版から使用感をいいますと。


び……微妙


というのは、確かに自動候補(サジェスト機能)とか便利ではあるんですが、
この間からオイラのお気に入りになっているワープロアプリ「WriteRoom」では検索候補が出てこないんですよねぇ。
そんなワケで、「mi」や「テキストエディット」などでは十分快適なんですが、「WriteRoom」では全く役立たず。
使い勝手は好きなんだけどなぁ(特にサジェスト機能)



▲オイラ、言語メニューから環境設定を選び



▲サジェスト機能を最大の9個まで上げて使ってます


まぁ、当分の間「ことえり」と併用して使ってみるか、ってな感じですか。



  • さて、次はWin版。


オイラの使っているWindowsXPは中国語版Homeなんで、言語パックがありません。
そして、MSが提供している言語パックがないのでGoogleIMEがインストール出来ません!
しかも! 言語パックをダウンロードしても、それ自体インストール出来ませんでした!


以上! 試せませんでした!!


もうね、


どっか〜ん!ちゃぶ台返し


ってな感じですよ。とほほ。
さっきまでは朗報だと思っていたばかりに