Tips:ウインドウ切替のショートカット


アプリケーションの切替用のショートカットは
「cmd」+「tab」


さらに「cmd」キーを押し続けたまま「`」キーを押せばアプリケーションの切替順が逆になったりするんで、このショートカットはかなり頻繁に使ってます。
(しかもオイラが使ってるUSキーボードの「tab」と「`」は上下に並んでいるんで便利)


じゃぁ、アプリケーション内のウインドウ切替は、ショートカットでできるんだろうか?
答えは「YES」
なんですが、初期設定では「生きていない」設定でしてどのような組み合わせをしても動きません。
しかもオイラの場合、何らかの拍子でショートカットが作動可能になる、みたいな……
つまり実際どう設定すれば良いのかチンプンカンプン。
このような運に頼ってばかりではMac使いとしては三流だと思い直し、ちょっくら調べてみました。
(ちなみにオイラは2.5流のMac使いと自負していたり)


というわけで、方法をメモっときます。


1) 環境設定アプリ内の言語環境をひらく。



▲手っ取り早いのはことえりから言語設定を出す事


2)「言語」と書かれたタブを開いて、「English」を一番上までドラッグ



▲こんな感じに並び替える。


3)英語環境にする為に一度ログアウト


4)もう一回ログインした後、環境設定アプリ内の「keyboard & mouse」を開き、「keyboardShortcut」タブを押す。


5)一覧から「Move focus to next window in active application」を探し出し、「cmd」+「`」に変更する。



▲色々種類があるんで面倒かもしれないけど頑張って探してください。


6)同じく環境設定アプリ内の言語環境(英語版では「International」)で、「日本語」を一番上までドラッグ


▲赤枠が言語設定のアイコンです。英語と日本語で微妙に意味が違うんですね。



▲でもって、今度は上のように並び直します


7)再度「ログアウト/ログイン」して、環境を日本語に戻せば完了。


これで、ウインドウの切替が「cmd」+「`」で出来るようになります。
(ちなみにあくまでウインドウの切替で、タブ切替ではありません)
SnowLeopardで可能かどうかは確認してないのですが、多分同じような方法で出来るんじゃないかなぁと期待しております。
(+_+;;)\バキ!!