買いました!


なにを? ってMacBook13" 2.4GB(アルミ)モデルをです!



▲じゃじゃ〜ん!


巷は13"のMacBookProで盛り上がってはいますが、オイラは型落ち。
「安いから」という訳ではなく、ただ単に時間がないって理由でこのモデルを買いました。
(中国ではアメリカで発表された、一ヶ月後ぐらいにならないと販売開始しない……)
如何せん、ぶち壊れた前の17”MacBookProにかわってのモバイル機が『早急』に欲しかったんで、仕方なしです。
「バッテリーが七時間もちます」ってうたい文句には興味があるけれど、所詮Apple得意の誇大広告だろうと、自分で勝手に納得している次第。
いずれにしても、Core2Duoの方がオイラが以前使っていたMacBookProより早いですし(なんといっても初のインテルCPU型、いわゆるCoreDuoタイプだったんで)、24”のiMacを買った今、オイラ的には「持ち歩き」に楽なタイプであれば何でもいいって気分でして、大満足。(もちろんMacである事が大前提ですが)


今まではノートですべての仕事をこなしてまして、大モニターのノートという意味でMacBookPro17"(もしくはPowerBook)という選択肢しかなかったのですが(Winもなにげにスペックがいいやつは高いし、見ていて愛着がわかないんですよね)iMacを買ったおかげで本当にサブPCになりました。


軽いっていいなぁ。
(本音:Panasonicのメチャ軽いノートが恨めしい)


で、早速トラックパッドに感動(これが一番興味あったんよね)
楽しいですねぇ(一本指操作以外。……どうも慣れないです、トラックパッドの指クリックって)
特に三本指、四本指での動作が感動的。キーボードもマウスも使わないですむってのは、ラクだよね。
iPhoneで使われてる二本指での拡大縮小なんかも対応してますし、回転とかもできるのが面白いですね。
OSXで中国語の漢字入力もこのトラックパッドでできるっていいますし、噂では日本語にも対応するらしいので、この辺、非常に楽しみ。
今後ペン入力にも対応してくれると嬉しいなぁ。
ペンタブレットって持ち歩くの面倒だから)
でも実際問題として、Appleのトラックパッドに対する方向性って凄く面白いと思う。
いっその事、デスクトップのキーボードにも付けたらいいのに、ねぇ?



▲これがトラックパッドのシステム環境設定画面。
ここにある写真の部分(赤枠)、実は動画による説明でして、左の項目にカーソルをあわせると、それに合った動画が流れる仕組み。
こういう親切心、憎いよね(でも、同じ事をWinが行ったら多分、イラッとするんだろうなぁ。この差は何だろう?)



ところで、オイラの前のノートブック、なんで修理に出さなかったのかといいますと、
1)ディスプレイの表示がへん(どうも中の線が壊れていたらしい)
2)ファンが動かない
3)内蔵DVDがいかれている
4)メモリースロットがへん
5)電池が壊れてる
6)マザーボードが壊れている


……ようは全部壊れていたんですね。
Safariの不調も多分これらのせいかと)
という訳で、これらを修理すると今回買ったMacBookが二台ちかくかえてししまうという状況。
しかも、三年前の型なんで、そこまでして修理するか!