アプリ:Midomi

Midomi-無料(AppStore)
ハミングした曲をネットで検索しアーティスト名や曲名を表示してくれるアプリ。



実は、妻に言われてネットラジオで流れていた曲を探さないといけなくなった。


というわけでこいつの登場。
このアプリ、スピーカーから流れている曲なんかも探してくれるのね。



▲スピーカーから流れている曲の場合、「Grab」というボタンを押す。



▲曲が流れているうちに上のボタンを押して聞かせる。(「Tap and Hold a Speaker」って書かれたボタンね。)



▲すると勝手に検索が始まり該当する曲が一覧される。しかも、この曲をタップすると試聴して確認出来る。(今回は一発で、どんぴしゃだった)



▲更に、右側の矢印を押すともっと詳しい情報が。


コレ、オイラのiPhoneではWiFi環境がないと使えないけど、3G iPhoneだったらもっと便利なんだろうなぁ。