iPhone用RPN計算機

さて、iPhone用のRPN計算機の顛末だけど
結局、Classic RPN Calculatorが使えなかった所為で、振り出しに戻ってしまったオイラ。


じゃあどうするか(まぁ、いざとなったらPalmがあるんだけど)


以前使っていたMAcalcはAppStoreで売ってはいるからそれにするかとも思ったんだけど、
なんつっても「Enter」のサイズが小さくて押し間違いが多々発生していたんであんま使いたくないなぁと。
(反応も以前のバージョンは遅かったしね。良くなってるならいいんだけど)
PCal RPN Calculatorはちょっと気になるんだけど、高すぎて手がでない。
それに縦横変形するのって、仕事で使う場合難儀しそう。
絶対操作してる最中に、横向きになったり、縦向きになったりするにきまってる。
標準の計算機使っててしみじみ感じたからなぁ。


でまぁAppStoreのこっちの計算機を眺めては、他の計算機を調べたり、ネットで検索してみたり。(Cydiaも見たけど無かったし)
常に仕事で使う物だから、何気にこだわるわけですね。
そんなこんなで丸々一日どうしたもんかって悩んでいて。
で結局『RPNCalc』に決めました。(RPN Calcじゃないよ。似てるけど)
選んだ理由は、縦横変形が無いということと、押しボタンがAppStoreにあるRPN計算機の中では一番大きい感じがしたという二点。
iPhoneの画面センサーってそんなに反応がいい訳じゃないから、できるだけ大きいボタンがベストかなぁと)
600円とちょっくら値がはるけどそんな事より仕事が大事(嘘くさいなぁ)。




RPNCalc(iTunesが立ち上がります)


で、使ってみた感想ですが、思った以上にキビキビ動いてくれて結構嬉しかったり。
あえて言わせてもらうなら、ボタンの配列ぐらいかしら。
X^2は出来れば前面に置いて欲しかった。
あと操作音が消せないのもちとつらいかも。
でもそれ以外は特に問題無し。



▲起動すると出てくる画面。



▲「2nd」というボタンを押すと出てくる画面。こっちにX^2があるのが一寸面倒に感じてたりするけど、まぁいいや。


逆になんかいいのあったら何方か教えてくらはい。