Tips:文字パレットを使った文字検索

中国語(簡体や繁体)を使う人にしか意味ない
日本語での入力方法は判るんだけど、中国語だと発音がわからんから入力できません……って人向けのTips。

以前は、文字パレットを使って「部首別」の画数から調べたりしてたんだけど、
この文字パレットの一番下のところに検索窓があるのに気付いた。
(いつから出来たのかしら? 10.4のころは無かった気がするんだけど)


ということで、今では下のように漢字をさがしてます。
表示形式を「簡体中国語」にする。
検索窓に探したい漢字を日本語で入力する。
そのままリターンキーを押す(漢字決定の為)。
さらにもう一度リターンキーを押すと、簡体文字が現れるようになります。


これで、中国の簡体文字を探すのが非常にラクになりました。



▲メニューのところで、文字パレットを表示。



▲この文字パレットの一番したにある検索窓で検索ができる



▲こんな風に入力してリターン。二文字だったら要らない部分をDelete



▲で、再度リターンを押すと、色々文字情報とかが表示される