PDBDOC形式をTXTに戻すぞ!


久しぶりのPalm関係のエントリ――と思わせて、実はPalmエントリ 
(+_+;;)\バキ!!


オイラ、携帯電話はメインとサブといった具合にTreo650iPhoneの両方を使っているんだけど、wiki2touchとiVBookのせいで、iPhoneを使う頻度がメチャクチャ多くなってしまった。
そんなオイラにとって、以前の財産――pdbDoc(いわゆるPalmDoc形式)――をどうするかってのが一つのネックになっていた。
でもねぇ、一々変換しないといけないDOC形式なんて面倒でしょうがない(MeDocも同じ)
このまま(文字化けの多いBooksを使って)読んでも良いんだけど、Palmが廃れそうな今(オイ)、やっぱTXTに戻した方が良いんじゃないか?


んなわけで、DOC文章をTXT形式に戻してくれるアプリを探してみた。
一番の懸念どころは、MacOSX10.5で動くか? ってとこだろう。


で探し出したのが、「よろしく ぴるどっぐ」
(そういや、こんなのあったなぁ……。すっかり忘れてた)


ダウンロード先>冒険野郎(マクバイザー)
(中国ではTORとかのプロキシ経由じゃないと行けないんだけど)


このアプリ、本来の使用法は、txtからPalmDoc変換でつかうアプリなんだけど、逆コンパートも可能。
複数ファイルにも対応していて、出てきたダイアログにドラッグするだけの簡単操作。
これで、メチャクチャ多いオイラ所有のPalm用小説群を全部TXTに戻せるようになった!
ちょっくら一安心。