続・放熱ファン(ついでにアプリ紹介も)


前回書いた、Macの異常に熱が上がるという問題。
たぶんこの熱のせいだとおもうんだけど、画面が頻繁にブラックアウトする。
仕事の最中なんかマジで、ムッキ〜〜〜!


こないだエントリーした時点では、ファンが壊れているんじゃないかって思ってたんだけど、
よくよくファンの動作音とかに注意してみると、CPU温度70度前後からファンの起動音が聞こえ始める。
しかも、温度監視ソフトで見ると、CPUの温度が90℃近くまで上がってる。
(なんだってこんな高温まで温度があがるんじゃ〜〜!? (|||゚Д゚)……)
以前はこんなにまで熱くはならなかった気がすんだけど、気が付かなかっただけなんか??
でもこれでハードの問題じゃなく、ソフト的なファン制御が甘いらしいって予想がついた。


そんなわけで、強制的にファンを回転させるアプリを探してみたところ、こんなアプリを見っけた。


iCyclone



メニューバー常駐型アプリで、温度を指定すると、それに近づけるようにファンの回転数をあげてくれる。
ダウンロード先はこちら>http://www.alitacrew.org/icyclone/

ちなみにサポートする機種は

の四種類。

するってーと他の機種じゃこういう問題は起こってないのだろうか?



▲メニューバーに常駐。



▲こんな風に温度の設定をする。
とりあえず40℃の設定しているが、普通に使っているとそこまで落ちない。


いまは大体平均して45℃前後で落ち着いてくれている。
キーボード廻りも熱が下がったし、非常に快適〜〜!!


これで、ブラックアウトしなくなったら更に完璧だ。
当分のあいだ様子をみてみようと思ってる。