サードパーティ:iCosta

中国語(簡体字IMEです。iPhoneのキーボードに中国語入力機能を追加します。


以前紹介した、Nullriver AppTappInstallerが必要なので、先に入れてください。
エントリーはこちらです>http://d.hatena.ne.jp/yuuta21/20071008/1191852553


インストール方法は、
1)まずiPhoneSafariで下のURLにいきます。
http://iphone.freecoder.org/repository.php
どうも、FW1.1.1ではSafariでいかず、AppTappInstallerで直に
http://www.iphone.org.hk/repository.plist
を入力する必要があるみたい。
詳細はこちら(亜洲モバイル人柱さんから)>iPhone1.1.1 日本語キーボードを使うには
2)そうすると、AppTappInstallerにソースを追加するかどうかのダイアログが出てきますのでYESのボタンを押します。
3)で、次にAppTappInstaller(iPhone上ではInstallerとだけ表示されていますが)のアイコンをクリック。
4)まず、ソースがきちんとインストールされているか確認。(もし、表示が変だったら、Reloadボタンを押してください)
5)確認できたら、Install>Localization>iCostaと行き、installボタンを押します。
6)インストが終了したら、Homeボタンを押して、再起動(自動的に再起動するんで書かなくてもいいって?)


これで中国語が打てるようになります。



使い方はいたって簡単。
キーボードの下の方にある「.?123」ボタンを押すと、
上の写真のように「i」のマークがついたキーボードが出てきます。
これが、中国語を打つためのキーボードです。


これで、テキストやSMSが中国語で打てるようになり、便利になりました。
問題は、1.1.1にまだ対応していないようで、
オイラ、アップグレードが出来なくなってもーた、ってことですかね。
日本語がとーいなぁ……
[追記(修正あり)]
上で書いた「iCoast」はFW1.0.2にしか対応しておらず、FW1.1.1は別のアプリを入れる必要があります。
「NativeCn」
このアプリ、日本語キーボードにBuild-inするみたいなんですが、
日本語と共用できるのかなぁ???
日本語キーボードの乗っ取りをおこなうんで、切り替えが面倒ですが、できました!