基本的にiPodの進む方向は疑似PDAに近づいてってますね。
iPhoneという風に名称を変えてはいるけど、あれもiPodの一種でしょ?


そんなわけで、iPod Touchなんですが、オイラにとっては『Palm TXとどちらが良いのか?』の勝負になっとります。
簡単に列記してみると、

  1. BTが付いていないiPod Touchより、ついてるTXの方が便利だと思うが、
  2. 逆に日本語の文字化け問題が解決していないPalmの各ブラウザより、Safariの方が便利そう。
  3. 言語サポートにきちんと日本語がついてるのが嬉しい。でも小型デバイスで文章を書く場合Palmのようなペン入力が圧倒的に便利な気がする。
  4. Excelと互換性のあるソフトが付いてないiPod Touchより、Palmの方が仕事には便利。今後出てくるのかなぁ?
  5. でも容量が多いiPod Touchも捨て難い。iTunesに登録してあるビデオなら問題なく見れそうだし。
  6. カメラが共についてない。TreoもiPhoenにも付いてるのに....

つうわけで、今の所一長一短、PalmTXの方がちょっと勝ってるか? でも実際使ってみると印象が変わるんだろうなぁ。
いずれにしても……欲しいなぁ(と、ここに行き着く)


あ、でも勿論、電話機能とカメラ機能がプラスされているiPhoneの方がもっと欲しいんですけどね。