MacBookProに入れてあるXPが不調

MacBookProに入れてあるXPが不調。
起動するとすぐフリーズしたり、エラーになったりして再起動。
いい加減腹がたったので、Mac側からXPを入れたディレクトリーを見ると、やっぱりウィルス。
三個程のウィルスが悪さをして今日に至ったって感じだ。


普段AutoCADぐらいしか使わないし、ネットもほとんどXPは使ってないのに、なんでこんなにウィルスが入ってるんだ?
っていうか、ウィルス駆除のアプリぐらい入れとけって?
マカーなわたしゃそういうのにあんま危機感もってないんョ。


そんなわけでクリーンインストをしている最中。
(XPは下手に復帰させようとか考えない方がいい←経験則)
ちなみに、MacにおけるXPのクリーンインストールの手順は

  1. BootcampでHDをMacに統一(その前に大事な書類はバックアップしましょう)
  2. BootcampでWin用のパーテーションを再度設ける
  3. BootcampでWin用のドライバーを作る(空のCDが必要)
  4. XPのCDを入れてDesktopにXPの表示がでたら、Bootcampのダイアログにある”インストール”ボタンを押す
  5. 再起動がかかって、Windowsのインストール開始(あとは、指示に従うだけ)

という結構大雑把なやり方(でも一番安全だと思う)


さらにこの後Mac用ドライバとかCADとか入れないといけない事を考えると……
今日は仕事が終わらんゾ(ちなみにこの文章はPowerBookG4から書いてる)
だいたい、XPが不調になるときってメチャ忙しい時と決まっている。
おいらとの相性悪いのか?
(それでも、八ヶ月保ったから良しとするか?)



追記
ここで重大なミスを犯していたことに気がついた。
Windowsのインストールが開始した際にHDのフォーマットをどうするか尋ねられるんだけど
この時、「FAT形式」にしないとMacからの書き込みができなくなるのだ。
おいらはもうひとつの形式でインストしたから、もう一回やり直す羽目に……


さらに気をつけたいことは、Cドライブにインストすること
これ、下手に間違えると、Mac側のデーターがなくなるという恐ろしいことに……
マニュアルはしっかり読むべき、って何時も反省しているんだけど……