アプリ紹介:Snap

パームの画面キャプチャーソフトです(Freeware)
ダウンロードはこちらから>http://www.freewarepalm.com/graphics/snap.shtml


パーム用の画面キャプチャーっていうと、SrcShotとか、ScreenShotなどが有名だが、何と言っても金がかかる。
クレジットカードとか持っていれば買えるのだけど、生憎オイラはそんな文明の利器をもっちゃいない。

と言うわけでずっとFreewareを探していたのだが、やっと見つけました。


撮りたい画面があったら、このアプリケーションを立ち上げて、『Enabled』にする(通常は『Disabled』側になっている)
で撮りたい画面に戻って、設定したKey(Snap Key)を推し続けるだけ(オイラの設定では電源ボタン)
そうすると自動的にキャプチャーを撮って保存してくれる。
基本的に一枚づつ『Disabled』になるので、その都度『Enabled』にする必要があるのだが、
何画面も続けて撮りたい人は、Auto disableのチェックボックスを外せばいい。

注意点としては

  • 撮ったキャプチャーはSDカード内に自動的に保存される仕様なのでSDカード未対応のデバイスには使えない。
  • 画面サイズは300x300pxのみ。縦長も下の部分がカットされる。

というぐらい。
Freeだったら十二分なのだ。