Mail.appをキーボードで操作>MailTypeSelect


Mac標準の『Mail』をキーボード操作するためのBundleソフト。
Hawk Wingのエントリ『Moving around Mail.app using the keyboard』経由で知りました。
ダウンロードはこちら>MailTypeSelect


普通、Mail.appはTabキーを打っても検索欄への移動ぐらいにしか使えず、マウス又はトラックパッドでの操作しか受け付けなかった。
そんな操作性が、鬱陶しいと思っているのは僕だけじゃないはず。
それを、解消してくれるのがこのバンドルソフト。


インストールの方法は、

  1. 先ほどのダウンロード先から、MailTypeSelectを入手、解凍(バージョンがあるので要注意)。
  2. 『Mail』が開いていたら終了する。
  3. Finderから『HomeDirectory/Library/Mail/』を開く。
  4. その中に『Bundles』というフォルダーを新規作成(元からあれば作る必要ない)、先ほど解凍してできた『MailTypeSelect.mailbundle』をぶち込む(なんか下品な言い方だな……)
  5. ターミナルを開いて以下のコマンドを打つ。
  • defaults write com.apple.mail EnableBundles YES
  • defaults write com.apple.mail BundleCompatibilityVersion 2


あとは『Mail』を開くだけ。
ターミナルの操作があるけど、なーんも考えず上のを打つ(又はコピペ)だけで良いし、インストは簡単だった。


早速使ってみたが、やっぱキーボードから操作できると便利。
マウスを握るとか、トラックパッドに手を移動するとかって面倒だしね。