プリンターを買いたい!

悩んでます。
色々ネットで調べてみると、やっぱりCanon Pro9000 がいいのかなぁ。
でも、白黒印刷(写真と文章)についてのコメントが無いので、たぶん写真専用なんだろう。

それに、オイラ程度の使用方法だったら、Canon iX5000 も捨て難い(だって安いんだもん)
いずれにしてもiX5000ってどんな特性を持っているのかわからないので、口コミの大御所(?)、価格.comをのぞいてみた。

すると、

ヨドバシやビックなどで500枚298円程度で売っているコピー用紙には使えないのです。このプリンタには黒インクは通常の7番ではなく、9番の顔料インクが使われていますが、キャノンの顔料インクはエプソンの顔料インクのように、色材が樹脂でコーティングされていませんから、インクの乾きが非常に遅いのです。印刷してすぐに製本するとか、すぐに両面印刷をすると必ずインクがこすれて汚くなります。
用紙はインクジェット専用の普通紙、たとえば、純正のスーパーホワイトペーパーなどを使わないといけませんね。

とある(え?)。
さらに

キャノンの顔料インクは用紙を選びますからその点を注意してください。

と言うわけで、不安を胸に、あした上海まで見にいこうと思う。