BALIに旅行! 感想

 一週間ほど旅行に行ってきました。いい場所ですね。
 灰色っぽい中国にずっといるからか、見るもの全部がとっても色鮮やかで新鮮でした。

 そんななか、僕が特に気になったのは、やっぱりバリの建築。
 特に、砂岩とか赤煉瓦とかいったブリックを使った壁。
 彫り物ではなく、単純に積み重ねただけのものが主流ですが、非常にきれいでした。

 デザインや工法に興味が沸き、スケッチ(写真ではない)する事たびたび。

 よーく見ると、昔の壁はブリックとブリックの間にモルタルを使っているみたいなんだけど、最近できたっぽい壁には、隙間らしきものがないんですよね。

 おそらく接着剤を使っているんだろうけど、どんなの使ってんのかなぁ。
 バリの人に尋ねてみたら、セメントだっていうんだけど、たぶんセメントボンドの事だと思うんだよね。
 黒ずんだり変なシミができたりしないのかしら?

 また表面はサンドペーパーで削っているようで、だから、最終的な仕上がりがあんなにきれいに見えるんだろうな、と納得。

 時間がないからとりあえずこれだけでアップ。たぶん続くと思う。。。