アプリ導入 ~ kalk

えっと、このアプリはRPN計算機です。
入手先はこちらです
また、RPNという計算表記方法については色々解説しているページがあるので、そちらを参照して下さい。
Googleで検索すれば色々出てきます。


palm用のRPN計算機は何個かあり、本格的なものは、何でも簡単なプログラムもできるらしいです。
が、このアプリは基本的な機能だけで、凝ったプログラム機能なんかついてません。そのため軽いのがいい感じです。


実は、僕がpalmを本格的に使い始めたのは、RPNという一般にはあまり使われてない計算機に興味が湧いて、このアプリをclie NV70 に入れてみたのがきっかけでした。


それまでclieは持っていてもメモリーカードを持っていなかった為、小説の読書用にしか使っていませんでした(勿体ないなぁ)。それにスケジュールとかも時々しか使わなかったし、なんでclie買ったんだろう???? 今でも動機が非常に不鮮明です。


ところが、このアプリ、使い慣れるまで結構時間がかかったのですが、使い慣れたら他の計算機が使えなくなるほど便利でして、それまで使用していた関数電卓は御蔵行き。Palm機が計算の主役になった訳です。