事故りました(T^T)

今日、高速道路で昆山から平湖へ向うA30という外環状にて車がスリップ。
ガードに追突してしまいました。
2か月ほど会社の他の人にかしていて、ひさしく自分の車は運転してなかったのですが、戻ってきたその日にぶつけるとは……(まぬけ)
一般道のときもつるつる滑る感じはしていたので,タイヤがマズイのは気がついていたのですが、
それと、中国の高速道路は作りが粗く、水溜まりなどができやすいのですね。
そこに、タイヤが乗り上げ、グリップのないままスルスルっと制御不能に陥ったのでしょう。
まあ車とガードレールだけで、他に被害がなかったのが幸いでした。


で早速保険会社とケイサツに連絡
車を路肩に移動(エンジン壊れてなかったからね)
三角板を車の後方に置いて彼らを待つ。
簡単な事情調収と壊れたガードレールの数を確認
レッカーで車を運んでもらいました。
それで知ったのですが、あそこら辺りは松江の管轄なんですね。
でガードはまた別の管轄で高速道路公団のような部署でした。
車は一日警察の方に勾留。
明日、保険会社の人と取りにいきます。


さて、ここからが本題


ガードに衝突した際エアバッグが作動した。
ぼんっと音がしたかと思えば、いきなり目の前に青い布が。。。
今まで、エアバッグはビニールのようなものでできてると思っていたのですが
実際には作業着に使うような目の粗い丈夫な布。
それが圧縮空気で顔に押し付けてくる訳ですね。
つまりね、


粗い布
 ↓
圧縮空気
 ↓
振 動
 ↓
顔にこすれる
 ↓
痛い!!


しかも、火薬の量が多いのかハンドルの中からは火が!!Σ( ̄ロ ̄lll)
慌てて消そうか迷ったけど、すぐに発煙だけになったので無視。


という事で、ものすごく顔がひりひりしてます。
(擦り傷になってて結構間抜けです)
もっと、ソフトな素材はないのか?
そうすれば、何の怪我もなかったのに……