Macアプリ:Firefox

Macのブラウザは標準のSafariを使っている。
でも、最近はFirefoxにも浮気をし始めた。
そんな訳で、ちょっと、Firefoxを使用して気がついた事とかをメモっておきたい(Safariとの比較になるけど)


○ブックマーク
3ベインって便利だ。ほんとつくづくそう思うよ。
なんで、Safariはそうしないんだろう。
いや、たしかにSafari Standなんかを併用すれば良いかもしれないけど、それでも別窓表示ってのがやるせなくなるときがあるね。
それに、RSSがブックマーク内で確認できるのも、なかなか気が利いてる。


○拡張性
コレは、Firefoxならではと思う。
今のところ、

  1. Copy URL+ 1.3.2:その名の通りURLをコピーする為のもの
  2. hatenabar 0.4.4はてな用のツールバー
  3. ieView 1.2.7IEでしか見れないようなむかつくページを閲覧する為の拡張。

を入れている。
他にも、色々あるので試してみよう!


○ショートカット
ここまで、良い事ばかりを書いてきたが、実はコレが一番の問題だ。
Safariから何度も他のブラウザに移行しようとしてできなかった主な理由がコレだからだ。
特に、Toolbarに登録してあるサイトへ、Safariでは「アップルマーク」+「数字」でいける。これ、あまりに便利過ぎ。


まあ、駆け足で書いてしまったけれど、Firefox、侮れず。といった感じだ。
ショートカットの問題さえなくなればおそらく、メインで使うようになるんだろうなぁ。