「NHKにようこそ!」作:滝本竜彦

NHKにようこそ! (角川文庫)

NHKにようこそ! (角川文庫)

おすすめ度:★★★☆☆

 その昔、っていっても二年ほど前だけど、POLESTARというオンライン小説のレビューをしているサイトでこの作品の事を知った。
 今流行の(?)、ひきこもりをテーマにした小説だ。
 その頃には既に出版化されていて、掲載されていたページは削除されていたのだが。

 それ以来、一体どんな作品なんだろうとずっと興味を持っていた。


 で、今回文庫本が角川より出ていたので早速購入。


 妄想爆発! って感じが笑えるやら悲しいやら。。。


 しかも、微妙に自分の事の様に感じ取ってたり。
 おれって、もしかしてひきこもりの傾向が強い?
 いや、そんな事ないはずだ!
 そう思って、なにげに簡易テストってのをやってみた。


 その結果は
「あなたはひきこもる傾向が強いようです。」


 ダメダメじゃん、俺………………


 ちなみにひきこもりサポートナビというHPでは「自宅に引きこもって社会参加していない状態」のことをそう呼ぶと定義しているようです。
 とりあえず、社会参加はしてるんで……大丈夫……かな??