2014年の想い出?

最近はMaciPhone/iPad、アプリケーションに対して満足度がある程度達成してしまったため、目新しいこととかを発見してない状態で、こちらのブログは珍しく長いこと更新しませんでした。申し訳ない(てか、見てる人なんか殆どいないだろうなぁ)
あと、FaceBookを使い始めたんで、そっちにばかり気をとられてすっかり忘れてたってのも……。

今年は色々ありました。
ほとんどが音楽関係の話になってしまうのですが、すごく充実した日々を送れてこの一年はすごく長く感じました。
というわけで、今年個人的に印象に残った事柄の報告を幾つか!


■念願のCintiqを購入!(ただし13”)
いきなりのガジェット関係です。
といっても中々使う暇がないんですが、来年はこれを使っての作業を増やしたいと思っとります。


■9年振りに台湾へ!
友人の結婚式の関係で実に9年振りに台湾は台北に行ってきました。
台湾、サイコーッ!
何がいいってマニアが多いのがイイ!(普通親日とか書くだろ?)
何故か何人ものアニオタと知り合いましたし、久々のオタクトーク全開、楽しかった〜!


■音楽活動が非常に充実!
(写真)
去年9月ごろから23年振りに音楽活動を再スタートしましたが、今年は更に充実!
無敵(メロコア)に参加したり、BlueSoda(ポップロック?)を結成したりと何気にジャンル無差別で4バンドも参加しております。
TheHappyBirthdayZ(アニソンバンド)は蘇州のローカル雑誌から取材がきまして、蘇州の教育委員会にWeb上で取り上げられて、(オイラは未確認なんだけど)テレビのニュースでも取り上げられたそうです。しかも先日は蘇州楽園という遊園地でライブを演らさせて頂きました。
TheGhostNotes(Funk Jazz)は都合4回もプロの方の前座で演らさせて頂き、勉強にもなりました。
なんやかんや今年は25回も人様の前で演奏させていただき、どれもこれも楽しかったです。


■プロと対バン
先ほども書いた前座の件ですが、非常に印象深い思い出になりました。
日本じゃ絶対無理! なことも国外だからこそありえるのでしょう。
うちら世代に絶対人気だった爆風スランプの元ドラマー、ファンキー末吉さんとの対バンでは、ドラムってこんなに自由に叩いていいんだと勉強させられました。ほんと、このあとドラムの叩き方がガラっと変わるほどの影響力。すごかった。

結構前から好きなガールズバンド、GacharicSpinとの対バンでは、今でもパフォーマンスという行為について考えさせられてます。

ギターリスト谷本光さん(最近イタリア人説浮上ww)との対バンでは、音響について深く考えさせられました。ドラマーだからといって音に無頓着ではいけないなぁ、とも。

いずれにしろ、プロの方々は凄いですわ! (凄いからこそ、プロになれるんでしょうが)


■楽器フェスとミュージックフェス
相方がプロベーシストとして参加していたんで、始めて上海の楽器フェスティバルに行きました。年々海外メーカーの出店が少なくなっているそうですが、色んなメーカーのモノを試奏するチャンスであり、始めて知ったメーカーなんかも多く、楽しかったですね。
ミュージックフェスティバルの方は有名アーティストを間近でみるチャンスでして、しかも客とミュージシャンの距離が非常に近いのが印象的でした。Marcus Miller、Tommy Emmanuel、Bootsy Collinsといった大御所や、ドラマーとしてはJojo MayerやLouis Cato、Larnell Lewisが間近に見れて大満足でした。テクもそうだけど、構成力がやっぱ凄いよな。


とまぁ、他にも色々あるんですが、もう書くの面倒(^^;
ここらへんで今年は終わりとしますわ。

ではでは、皆様良いお年を〜!