2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ:popIn(Firefoxアドオン)

MACお宝鑑定団blogを見ていて気がついたのですが、 popIn Rainbowというブログパーツがカッコいいです! (まだ、限定公開だそうですが) このブログパーツは、下のように検索を楽にする為のパーツでして、 ▲知りたい言葉を選択すると、写真のように検索サイ…

アプリ:続・FastNotes(要JB)

以前紹介したFastNotesです。前は日本語の文字化け問題や挙動がおかしかったりしていたので、きちんと動けば良いのにといった感想を書きました。 結局、その後FWの書き換えやらなにやらでオイラのiPhoneから消えていたのですが、知らないうちにバージョンがU…

アプリ:Car Jack Streets

72時間限定115円セールという事で、以前から興味のあったCarJackStreetsというアプリをポチっとしてしまいました。 レビューとかは他に詳しく書かれてるところも多いと思うのでかきませんが、このチャンスに買われてみては? (ソロソロiTunesカードにお金入…

FinderでのPDF表示(全く役に立たない小ネタかも)

オイラ、Finderを使うときは「カラム表示」 他の表示方法って殆ど使わないです(二ヶ月に一度あったら良い方かも) で、いつものように使っていたら、新たな発見が!! (って、大層なものじゃないんだけど) ▲注目してほしいのは赤枠のところ。 PDFファイル…

ネットブックってイマイチ興味が

最近はNetBook(というかタッチパネルデバイス?)がAppleから出るんじゃないかって噂で持ちきりですねぇ。 でも、なんでそんな中途半端なサイズが欲しいのかイマイチ。 そんなわけで、あまり興味が沸きません。 もしですよ、 14インチ以上(出来れば17イン…

アプリ:Pages

Pages(iWorkとして購入) このあいだ「何考えて買ってしまっただろう?」なんて書いた「Pages」ですが、これってなにげにオイラの理想としているエディタに近い事が判明。 すみません。土下座します。 使い始めるとハマってしまう、それがAppleマジック?(…

ツリー表示(Firefoxアドオン)

Windows情報サイトで『KIKI』というブラウザがあるのを知りました。 どうもかなり有名なブラウザのようなんで、Winを使われてる方には今更何を? かもしれませんが、オイラ基本はMacなんで、こんなのあるんだ〜、って感動してたり。 特に「これいいなぁ」と…

アプリ:Think

Think 全画面を暗くする事で、集中して作業を行えるようにするアプリ。 アクティブなアプリのウインドウ以外を見づらくしてくれます。 ダウンロードはこちらからどうぞ>Think この間、長文を書く必要に迫られて、結局「mi」に落ち着いたと書きましたが、「W…

お気に入りのPodcast

最近好きなPodcastに「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」が加わりました。 (iTunesから入手できます) この方は(宮崎駿で有名な)スタジオジブリのプロデューサー(元社長)です。 毎回違うゲスト(なのか友人なのかわからないですが)と特にテーマも決めず雑談…

アプリ:NoteStuff Lite

NoteStuff Lite (App Store:無料) オイラの今一番期待しているメモアプリがこれ。 Wikiライクなメモ帳アプリです。 今のところLite版のみが公開されていて、フルバージョンはもう少し先になるみたいです。 又Lite版と銘打ってはいるものの、どちらかと言…

miのジャンプ機能

オイラ、普段文章を書くときは「mi」の『標準』モード、つまりテキストを書くだけのファイル形式を使っとります。 (といっても報告書とかばかりですけど) 飾りもなにも無い『txt形式』が好きだから、結構愛用してたり。 (標準のテキストエディットも使っ…

これほど、日本と中国で、全く違う意味になる漢字は無いんじゃないか? いや、あるのだろうけど、常用する漢字の中ではおそらくトップレベルになるかと。 なんで中国では「においを嗅ぐ」の意味なんだ? (日本でも香道なんかでこの意味で使われてるけど)