2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

定住と権利ってちがうだろ?

前から「コイツ変」だと思ってたけど、今回は決定的だね。 (デモ、「は◯やま」は、政治を知らない日本にあってるのか?) んな馬鹿なこと言う前に、国外にいるオイラたちの権利を守ってくれよ!

本日wiki2touchのデータ更新中

今日久々にwikisrvd(旧wiki2touch)のデータを更新してみた。 前回データを作ってから約一年ぶりの更新。 項目がめちゃくちゃ増えてたなぁ(出来たデータが50mbぐらい増えてたし) ついでに、画像も取り出そうと、以前のエントリを参照にMonoDevelopをダウ…

光というのは、明るい様をあらわすよね。 光り輝くとか、先の道を照らすだとか、綺麗で高貴なイメージがあると。 「光」の字と共に使われる熟語だって、断然希望や誉れとかが含まれているしね。 ところが、中国ではチョット考え方が変わってくる。 光は、そ…

Basebandのダウングレード

iPhoneIndiaBlog.comのエントリーで知った記事。 元記事はこちらから チョット前の記事になりますが、Basebandを「02.30.03」から「02.28.00」へダウングレードするツールが開発されたそうです。 (オイラ、試してないんでほんとかどうか知らない。知り合い…

別にイイけどサ…

金が絡めば、民主主義をうたってようと、しょせん出来レース。 必要な時の決断はあんなに鈍いくせに、こういう時はスゴイもんだ。 中国や北朝鮮のこと笑えないよな。

アプリ:SwapCameraRoll(JB)

SwapCameraRoll(要JB) Cydiaからのインストになります。 写真のフォルダ分けには、今までRollSwapというApp Storeで配布されている無料アプリを使ってました。 これは、写真を5フォルダほどに分けてくれるのが便利でした。 ただ保存場所を別の場所に移す…

アプリ:如意スクリーン

Win

iMacを使っていて、非常に画面がまぶしいと前回書いた。 これ、Windowsを立ち上げてるときも、同じ問題が発生…… (当たり前だよねぇ)Macと同時に起動してくれるParallelsなんかの場合は気にならないのだけど、BootCampでWindowsを立ち上げると、やはり非常…

アプリ:CameraKit

Camera Kit(有料:230円) App Storeから購入となります。 最近みたサイトで紹介がされてた。 (どこだか忘れた…… (+_+;;)\バキ!!) なにげにカッコ良く撮れそうな感じがしたんでついポチッと。 ▲これ、試しに部屋で撮った写真。 オイラ、ドラマーだからギ…

アプリ:Stanza

Stanza 横書き書籍リーダー。 Mac(Win)用とiPhone用があります。 Mac用のダウンロード先はこちら iPhone用のダウンロード先はこちら えっと、自分で用意したテキストを横書きで読みたいと思ったら、なんとiPhone用の日本語アプリがないということに気がつ…

自分で自分に記念

2000個のメール受信記念 ……いや、べつになんて事ない話なんだけど

アプリ:ScreenShade

システム標準の画面輝度より暗くすることができるアプリ。 ダウンロード先はこちら>http://trutwo.com/news.php 新しいiMacを買ったと以前お伝えしました。 スピードは早いし、画面はでっかいし(24インチってマジでかいなぁ)、大満足ではあるんですが、一…

中国では、「良い」とか「出来た」といった意味合いであって、日本のように「好き」という意味はなかったとおもいます。 (思い違いかもしれませんが) なんで、日本ではそういう意味に変化したのか常々不思議に思っていたのだけど、 よくよく考えれば日本っ…

彼らは何をやりたいんだろう?

“Apple税”、4人家族で3000ドル以上――MSスポンサーの報告書 また頓珍漢なことしてるなぁ…… Macのハードが売れるのと、Microsoftが損失を被るってのは別に「=」じゃないでしょ。 だって、MacのハードにWinを入れる(オイラみたいに)人間が増えれば、結果とし…

そろそろFW2.2.1にかえるべき?

う〜ん、FW2.2.1にしか対応してないアプリが増えてきたなぁ。 出来ることなら、余りアップグレードしたくないなぁ(iPhoneが落ち着いてるんで、JBしたくないんよ) かといっても、最近出てきた面白そうなアプリ、なぜか下位バージョンに対応してない。 多分S…

「怒」

この字、なぜ『怒り』を表すようになったか知ってます? 中国語的に書くと「心上又別的女性(心の上に又も別の女!)」 ということで、何時までたっても浮気が止められない男性に対する、女性(彼女でも妻でも)の嘆きがふくまれているそうです。 (台湾人か…

バイオメトリック?

iPhoneにバイオメトリックリーダーを取り付けるとかいう噂が出たけど、本当かなぁ? つける意味って、紛失対策だろうか? それとも盗難防止? いずれにしても余り意味が無いような気がするんだけど…… あくまでオイラの想像だけど、iPhone使ってる人ってiPhon…

続Trunk

Trunk:350円の有料アプリ。 以前紹介したiPhone用ローカルWikiアプリ、Trunkが本日(?)アップデート。 やっと、待望の日本語によるタイトル表記に対応しました。 オイラのiPhoneにおける必須アプリの一つなので、非常に嬉しいです。 ▲一番上の記入欄に日…

ここ数日、深圳にいってました。

専門であるクリーンルーム関連の仕事なんですが、台湾の友人と組んでちょっとした「実験(遊び)」を計画中。 その実験を兼ねた施工を行うと、「歩留まりの改善」と「電気代の大幅な引き下げ」が期待できそう。 (不景気なんで、お客は特に電気代引下げに注…