2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色

黄色という文字の持つイメージが日本と中国では全く違う。 日本で黄色というイメージは何かと言われれば、「危険」とか「注意」といったイメージになるだろう。 ところが中国では、「エロい」というイメージになる。 最初聞いたときは「はい?」って聞き返し…

iPhoneの中国向けキャリアはChinaUnicom?

CNET Japanからの記事です。 China Unicom、iPhoneの中国向けキャリアに決定か--iPhone 3G画像と仕様を公開 どうも、本決まりのようです。 とは言っても中国の事、フライングって可能性もありそうね(笑) ところでオイラが今使ってるキャリアはChinaMobile…

青島

「青島」 この言葉を聞いて思いつくのは、「踊る大捜査線」か「いじわるばあさん」か?(古い) いや、もしかすると日本の各地にある土地や島の名前か、知人の名前か? ちょっと中国に詳しい人だったら、元ドイツ租界か、そこで作られはじめた中国を代表する…

先のエントリーで書いたとおり、たまには雰囲気をかえて、MacやiPhoneとは全く違うことを書いてみたい。 第一回目は「本」の字について(……って続くのか?) 日本でのこの字の書き方は、「十」を書いて、左右の払い、最後に一番下の「一」という書き順だ。 …

Macの不調がもう二ヶ月……

だいぶ暖かくなってきましたね。 このあいだ外気温度を計測したら(←この辺が設備屋っぽい)24度でした。さすが大陸性気候ってところしょうか。 しっかり四季のある日本じゃそろそろ花見のシーズン? たまには桜の下でどっぷり美味い酒、飲みてぇ〜! (美女…

「ヲ」の書き方

横、横、払い、の三画だったのね。Σ( ̄□ ̄;)!! 今の今まで知らなかった……orz てっきり「フ」+「一」だとばかり思ってた。 もう四十にもなるって言うのに、この常識の無さ……orz

合食禁

ひょんな事から、食い合わせの悪いものの話になった。 日本では、「うなぎと梅干し」「天ぷらと氷水」とか言われているが、 中国でもあるのかなぁって話になってね。 すると勿論ありました。 「カニと柿」 後になってWikipediaで調べたら、元々は「本草学」…

アプリ:GRiS

久々にJBを紹介。 GRiS(要JB) Cydia経由でインストして下さい。 このアプリはGoogleReader専用閲覧アプリ。 同等のアプリとしては、AppStoreで販売されているBylineが有名ですが、このアプリも同じことが出来ます(しかも無料) 見た目はこちらの方がオイ…

iPhoneの復元(10.5.6にて)

iPhoneの調子が悪くなってきた――というかCydiaが使えなくなってしまった――つうわけで、iPhoneの復元をしてみた。 オイラの環境は iTunes8.0 MacOS10.5.6 という感じだ。 ただし、10.5.6でのPwnage作業はむかし書いたエントリーでの方法――10.5.5の物に書き換…

iPhoneOS3について

iPhoneOS3の発表がなされましたね。 個人的には、Bluetoothのステレオヘッドフォン対応とMemoアプリの母艦との同期可能って事以外、別に興味を引く事が無かったんで、 「あ、そう」 ってな感じでした。 実際、二年近く待たされたコピペ機能搭載は、JBのコピ…

最近気付いたこと

ここ数週間、体調が悪く油っ気のある料理をうけつけない。中華で油がない料理は皆無に近いので、極力自炊してる。 で、たまに雇っているオバちゃんがオイラの為に「油を使ってない料理」を作ってくれるんだけど、実際は「ほとんど」の単語が抜けてるだけで、…

やられた……

妻に車をかしてたら、「あっ」っという間にこんな感じ。 どうやったらこんな風に割れるんだ?

アプリ:GNReader

Google好きなオイラ。 とくに、毎日欠かさず見ているのがGoogleReaderとGoogleNews。 この二つは、テレビや新聞のない(あるけど高いし、テレビ嫌いだし)国外にすむオイラとしては、サクッと今の世の中を知る為の便利な道具。 (いや〜、15年も前からすると…

新型iMac、でるの?出ましたね!

どうやら、新型iMacの登場はほぼ確定のようですね。でも、どんでん返しが好きなAppleのこと、どうなるかわかりませんが。 ところで、オイラのMacBookProがここ数カ月調子悪いので、実は先ほどiMacを買いに行ったのですが、店のおばちゃん曰く「ここ数週間納…