2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もう既に脱獄可能になってますね

素晴らしいスピードですね。 (今回詳細はパス……っていうかアプする気力がない) ところで、タイミングが悪いのですが、昨日友達のiPhone(1.1.4)を2.2にかえてあげました。 OSは10.5.6。 で、試しに10.5.5のファイルを持ってきてやってみたのですが、USBが…

Googleマップのストリートビューってすごいなぁ

何かと物議を醸し出してるGoogleのストリートビュー。 今まで興味がなかったんで全く使ってなかったんだけど、今日チョット使ってみたよ。 スゴイねコレ。オイラの家もキチンと載ってたよ(あんな狭い道なのに) 友達なんかとみてる分にはメッチャ楽しいじゃ…

アプリ:Midomi

Midomi-無料(AppStore) ハミングした曲をネットで検索しアーティスト名や曲名を表示してくれるアプリ。 実は、妻に言われてネットラジオで流れていた曲を探さないといけなくなった。 というわけでこいつの登場。 このアプリ、スピーカーから流れている曲な…

続・Safariの不調(未解決)

結局、IPV6を「切」にしてもSafariのフリーズ問題は解決せず。 まぁ、「入」の時よりはもの凄く良くなるんだけど、抜本的な解決じゃあないわけで。 だから最近はFirefoxとかをメインで使っているんだけど、今日チョット気付いたことがある。 Safariを起動し…

サファリ本文をコピペする。

この方法、非常に有名なんで殆どの方が知ってるかも。 (しかも、JBしていて、以下のアプリを入れてる人以外まったく関係のない話なんですが) 今のところJBしたiPhoneでネイティブにコピペをする方法は二種類(たぶん)あります。 一つが、キーボードにコピ…

明日は正月なんで一休み

今日は、旧暦でいうところの大晦日。久々に家で妻とゆっくり…… と云いたいところだが、何故かオイラが料理当番。 しかし、作った料理は日泰入り混じり(非中華) こんにゃくサラダ、トムヤンクン、コロッケ、ガイヤーン(昨日から仕込み)更にはグリーンカレ…

アプリ:Petite Peinture

Petite Peinture お絵描きアプリ。115円の有料。 無料のLite版もある(Lite版はこちら) 元々はザウルス用のお絵描きアプリだそうだ。(使ったことはないのだけど) 機能が多く、何気に取っ付きにくいアプリでして、取説をキチンと読まないと使えない。 (今…

アプリ:Scribblet

Scribblet メニューバー常駐型のエディタ てっきり、メニューバーからニョキッと現れるんだとばかり思っていたら、別のダイアログが開いてビックリ。 ▲メニューバー常駐。 ▲メニューバーからか、ショートカットでダイアログが現れる ▲左下にある「+」ボタン…

アプリ:MobileSyncBrowser

MobileSyncBrowser iPhoneのバックアップ用アプリ。 iTunesを使わず、通話履歴やSMSのログ、メモ帳の内容をMacにバックアップしてくれます。 リンク先ではDonateと銘打ってあるけど、どうも機能制限付きで「Free」みたい。 ▲iPhoneをUSBで接続させたのち、こ…

アプリ:Max

Max というわけで、サウンド変換アプリです(汗) 色んなフォーマットに対応しているそうです(大汗) 幾つか探してみたら、このアプリの評判が良かったんでご紹介。 さて、起動させてから変換までの順序をサクッと書いとくと、 ▲起動させても画面が出てこな…

iTunesで音が出ないmp3がある。

理由はよくしらんけど(調べもしなかったし (+_+;;)\バキ!!) iTunesでは音が出ないmp3がある。 その昔、Winでエンコードしたからか? そのくせ不思議な事にQuickTime(以下QT)でキチンと曲が流れるのだ。 しかしiTunesで読み込めなければiPodやiPhoneに入…

Firefoxアドオン:Ubiquity

Ubiquity キーボード打ち込み型の各Webサービスを連結するFirefoxアドオン。(Growl必須らしい) と書いてみたけど……何の事か自分でもわからんくなった。(+_+;;)\バキ!! 説明ヘタなんよね。 なので下に解説をしている動画を貼っとくUbiquity for Firefox fr…

アプリ:Clippy Beta(要JB)

ついにきました! iPhone用コピペアプリ!! 世界中の「JailBreaker」たちは現在祭状態になっているのでは?! というわけで、オイラも興奮しまくりの「Clippy Beta」です。 Cydiaからインストール可能です。 数字のキーボードに「コピー」ボタンと「ペース…

アプリ:iBowl

iBowl(AppStore) ボーリングゲームです。AppStoreで無料公開されてます。 各所で話題になっているので今更説明はしません。(+_+;;)\バキ!! ▶TechCrunch:iPhone投げにご用心〜iGolf開発元からボーリングゲームiBowl登場 ▶Macの手書き説明書:実際のプレイ…

アプリ:i文庫

i文庫 - 450円 本日のアップデートでi文庫が第二版となり、テキストリーダーとしての機能だけでなく、画像リーダーとしても使えるようになりました。 今まで、iVBookの方が自分の好みにあっていたので特に紹介もしませんでしたが、今回パージョンアップにな…

隠しコマンドなんてあったのね

昼間、妻がオイラの仕事場兼書斎にやってきて、 「娘が色々いじってたの……壊れたかなぁ?」 とiPodをオイラに手渡した。 ▲こんな画面になってる。 ……これメンテナンスモード? というわけで、オイラは実際にはリセットかけて通常画面に戻してしまったんだけ…

アプリ:カラーピッカー

デザインの参考までにホームページや、画像の色を調べたいなぁと思った。 で、なんかいいカラーピッカーが無いかなぁと。 できれば、CMYK表示。でなければ、RGB表示がいいなぁ。 で、ネットで探していたんだけど、大体がHTML用カラー表示。 そういや標準でそ…

3G開始。

二年後、2011年に中国全土をカバーする形で3Gネットワークを構築するとのこと。 (もう10日ほど前の話なのねorz) これで、やっと3GiPhoneを買える! でも、オリンピックもすぎて、ちょっと遅すぎなきがするけど。 (大不況だから、買う人おらず、インフラ費…

アプリ:Pixcelmator(有料)

本日チョットたまには使ってあげないとと思い、起動させたらアップデートの通知。 したら、ダイアログに日本語ローカライズの文字が!? そうです。 やっと、日本語対応してくれました!(ぱちぱち〜!) 普段はアップデートとかって記事にしないようにして…

電子書籍について

電子書籍って「便利」なのに売れてないような気がする。 周りでそういったモノ読んでる人見たことないし(自分以外)。 ジャンルとしてはだいぶん昔からあると思うんだけど、普及しているのかなぁ? Palmを使っていた頃はオイラも買ったことあるよ。 何たっ…

みたび・wiki2touch

オイラ、EPWING化したwikipediaをiDicで閲覧している。 でもね、最近アップデートしたiDic、 辞書入れる場所は変わったのはいいんだけど、動作がメチャ重くて辛い。 なんか、いい方法ないかなぁ……とおもって、以前使っていたwiki2touchがどうなったのか見に…

アプリ:logKext

logKext キーストロークを記録するキーロガーアプリです。 何かと悪名高いキーロガーなんで、悪用厳禁ということで。 (オイラ、自分で使うショートカットの使用頻度がどのくらいなんだろうと思いインストした) 使い方は、Terminalを起動し、 「sudo logkex…

アプリ:NoRotation(要JB)

SBSettingsのアドオン。 Cydiaからのインストールとなります。 (SBSetting必須です。アドオンだもんね) JailBreakが前提となります。 以前、myFoxというJBアプリを紹介したことがあります。 これは縦表示に固定できるWebブラウザなのですが、 今日ココに紹…

iDicユーザーは要注意

iDicが1.96にアップデートしました! でも、今まで辞書を保管していた「/Media/Photos/iDic/」以下のフォルダを読み込まなくなりました!! ……あれ? ( ̄□ ̄;)!? どうも、ディレクトリへのパスが変わったようで、 「/private/var/mobile/Applications/xx…

Tips:純正イヤホンで音楽操作

車を運転しながらiPhoneで曲を聞く事が多い。 (最近はPodcastがお気に入り。日本のラジオを聞いてる気分がするんでね) 電話が掛かってくるときも、これでハンズフリー。 この純正ヘッドセット、知っている方も多いとは思いますが、 実はマイクの部分がiPod…

アプリ:DropFix

DropFix 画像を縮小することに特化したアプリ。 画像を縮小するだけのアプリなんで、あまり使い道が無いかもしれないけど (オイラには大事。何故かって言うと……つづく。 (+_+;;)\バキ!!) ▲起動画面。ココにドラッグするだけの簡単操作。 サイズの変更とか…

Firefox機能拡張:Googlepedia

Googlepedia Firefoxを使ってGoogle検索を行うと、Wikipediaも一緒に検索してくれるアドオン。 ▲日本語Wikipediaにも設定から変更可能。(もちろん他の言語もできる) ▲左がGoogle、右がWikipediaとなる。 (Wikipedia内リンクは同じ場所(右側)に表示され…

SAKANA/Frotter Une Allumette

マッチを擦るアーティスト: SAKANA出版社/メーカー: トランジスターレコード発売日: 2009/01/05メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る1990年発表の2ndアルバム。 後輩に薦められて、SAKANAを初めて訊いたのがこのアルバム。 また、SA…

SAKANA/水

水アーティスト: SAKANA出版社/メーカー: トランジスターレコード発売日: 2009/01/05メディア: CD クリック: 17回この商品を含むブログ (4件) を見る 1990年発表の3rdアルバム(インディーズだけど) こんなアルバムが売ってるとはビックリ。 (というか、ま…

この名刺、カッコいい!

スチームパンクなDIY名刺 (Gizmodo Japanより) こんな名刺出したらインパクトあるだろうなぁ。かなり作ってみたいですね。 元ネタのGizmodeさんの方では、動画でも紹介しているんで見てください。