2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放熱ファン

今朝方気がついたんだけど、オイラのMacBookProの放熱ファンが動いてないような…… 温度が高いのに、全く起動音がしてないぞ?iStatでファンの項目をみると、左右のファンに回るよう信号がいってるんで、 ……また、ハードが壊れたんか?

独り言のなかでさらに雑文……すまん

その昔、うちの亡くなったばーさまは小学校のすぐ裏に家があるというのもあってか、文具店を切り盛りしていた。 まぁ実際のところは文房具より、貝独楽だとか模型だとかいった子供向けの玩具の方が売れ行きが良かったらしいが。 しかも不思議なことに何故か…

アプリ:wiki2touch

iPhone/iPodTouch用のwikipediaをオフラインで閲覧する専用アプリが出ているらしい。 ってこの間書いてからだいぶ時間がたってもーた。 いまいる場所の回線がメチャクチャのろいんで、ついつい更新さぼり気味。 (+_+;;)\バキ!! ところでこのアプリなんだけ…

いまさらながらのカラーパネル

全く気がつかなかったんだけど、システムに組み込まれている「カラーパネル」って、選択した色をプールできるのね。 ▲気にいった色が出た時点で矢印のところまでドラッグするだけ しかも、システム組込な訳なんで、Mac自体の「カラーパネル」を使用している…

アジアでのiPhone発売!?

マクさん経由の情報。 シンガポールのSingTel社が、今年中にシンガポール、インド、フィリピン、オーストラリアでiPhoneを発売することでAppleと合意したそうです。 元記事はこちら>「シングテル社。今年、シンガポゥル、インド、フィリピン、オーストレィ…

無料で40GBのファイルを送信

firestorage>http://www.firestorage.jp/ これはGIGAZINEで知ったネットサービスです。 元記事はこちら>容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage 中国からの送信はプロクシを通さないと出来なかったけど、それさえクリアーすれば、なんと最大40G…

 奮闘!iPhoneでWikipedia

iDicというアプリを使うとiPhoneでWikipediaを閲覧することが可能というので、 ちょっくら頑張ってWikipediaをいれてみた。 iDicのダウンロード先>http://bigskyflier.com/iDic.aspx ちなみにiDicはマック側でDL、iPhoneに転送する必要がある。 まずは二つ…

しこしこと、名刺を作らされてます

なんか、上海に戻ってからというもの、殆ど妻の手伝いを(強制的に)やらされている気がする。 妻が経営してる店のメニューとか、名刺のデザイン。 名刺なんか、全部で10通りのモノを作らされたり。 本職が忙しいのに、はぅ……

アプリ:ruBooks

fb2/html/txt/pdf/xls/docをサポートするBooksの強化版 Pathの設定を特にしなくてもよく、Finder形式の移動によりiPhone内の「/var」以下であれば好きなところに行って文章を閲覧可能。 ▲こんな感じで場所の移動ができる。 あと優れていると思ったのは、リス…

iPlot 

関数グラフを作ってくれるiPhone用アプリ 現状、iphonecake.comで登録しないとDLできないみたい。 また、ZIP形式で配布しているので、Cyberduckなりなんなりで、iPhone側に転送する必要があります。 (転送後、「情報」を確認してからRebootすると使えるよう…

iTunes今週のシングルがメッチャカッコいい

Moralist S.S.アーティスト: Lillies and Remains出版社/メーカー: Independent Label Council Japan(IND/DAS)(M)発売日: 2008/05/10メディア: CD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (18件) を見るおすすめ度:★★★★★iTunesで紹介される無料のシン…

iPhoneで歌詞表示しない場合

iPodで歌詞が表示されない時の対処方法 という記事がありました。 なるほど、単にIDタグの変更だけでいいのね〜。 ということで、試しに、歌詞表示をしない曲のIDタグを「V2.2」に変更。 そのあと、iPhoneと同期。 しかし、iPhoneではやっぱり歌詞を表示して…

iPhone 2.0 手書入力・かな入力

engadgetにこんな記事が載ってた。 iPhone 2.0 ファームウェアに手書き入力・かな入力インターフェース (写真はengadgetより) 今、HWPenでの手書き入力を使っているのだけど、意外と使いやすくって非常にいい感じ。 だから、この手書き入力のサポートは非…

一つの偉業だと思う。NIN/The Slip

Doops! からの記事です。 インダストリアルバンド”Nine Inch Nails”が、なんと最新アルバムの全曲無料ダウンロードを開始しました。 DLサイト>http://theslip.nin.com/ ここのサイトを訪れて、自分のメールアドレスを入れて、ニックネームを入れたあと(友…

アプリ:TextEditJ

MobileTextEditを、のちなさん改造、さらにはひとりぶろぐさん改造により完成度が高まった、日本語テキストエディタ。 これのスゴいのは、あくまで単体ではあるが、Cut,Copy&Pasteを実装していること。 文章書いてるとき、やっぱカットやコピペって大事だな…

アプリ: Snapture

「シェアのCameraPro より使い易いかも」と一部で噂のカメラアプリ、Snaptureです。 インスト方法は、installer経由。(installerの説明は省略) さて、肝心の機能はというと、 3倍ズーム、モノクロ撮影、三枚連続撮影、タイマー撮影、それと画素数の三段階…

中国では販売しなさそう……

3Gは8月からという記事をみっけました。 平成鸚鵡蘢記さん経由です。 オイラはてっきりオリンピック前に発売開始だと思ってましたよ。 ってことは、中国では売り出さないのかなぁ…… 日本より先に売り出してほしくはないけど、日本も変な国だからなぁ

飛行機に乗るときは要注意!

ほんと、ムカつく。 4/7から、突然、飛行機内へのライター持ち込みが全面禁止になったのだ。 機内だけじゃなく、預けの鞄の中もダメ。 全部その場であけられて、調べられたよ。 なんなんだそりゃ? オイラが、愛用していた、インドネシアで買ったライターも…

iPhoneは出荷台数をみるとヒットしたとはいえない??

こんな記事を見っけた。 米Apple社が2007年6月に発売した携帯電話機「iPhone」は、出荷台数をみるとそこまでヒットしたとはいえない。2008年3月末までの約9カ月で、累積出荷台数は540万7000台。2007年の総出荷台数が11億台を越えた世界の携帯電話機市場では…