2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ:iVBook

iPhone/iPodTouch用、青空文庫対応の縦書き表示ブックリーダー。 何気にオイラにとってのキラーアプリかも。 外国産のブックリーダーでBooksというのがあるが、テキストエンコードに結構対応しておらず、 iPhoneに小説を入れたは良いけど読めない、なんてこ…

TIPS:Password付きZIPファイルの解凍

BONNOH FRACTION 13さん経由OS X ハッキング!で知ったTIPS。 ターミナルから、「zipcloak」と入力すると、パスワード付きのZIPファイルが解凍できる。 なんでも、10.5では標準機能なんだそうだ。 ▲とりあえず、ターミナルの説明文を載っけとく。

最近にわかにオイラの廻りでMac人気

「Mac買いたいんだ〜」 という中国人、台湾人、香港人がオイラの周囲で増殖しつつある。 その度に、 「止めといた方が良いぞ〜。なんたって(色々な理由)だし、(様々な理由)だから」 といって引き止めてる。 iPhoneが中国で爆発的な人気がでたからか? In…

開発費に関して

GIGAINEに載っていた記事です。 革新的な製品を次々と生み出してきたアップルですが、その研究開発費はマイクロソフトよりもケタが1桁少ない程度。つまり、お金をかけたからといって必ずしもイイものができるとは限らないようです。 元記事はこちら>マイク…

広州のホテルは今メッチャ高いッス

今日は、夕方から広州の方に来てます。 (香港人と打ち合わせがあったんで) 珠海から、バスで約2時間ほどのところ。 なんでも、今の広州はレースみたいなのを開催してるらしく、 ホテルの金額が通常の3倍ぐらいにまでふくれあがっているそうです。 (オイ…

BL3.9でのバッテリー流出問題

今までのUnlock作業は強引にBL3.9へダウングレードしてSimのUnlockを行っていた(オイラの理解が正しければ、の話だけど) ところが、BL3.9ではバッテリーの持ちが悪いという問題があった。 その問題をクリアーしたのがBL4.6らしいのだが、 そうすると今度は…

アプリ:HWPen

HWpenという中国語手書き入力アプリを入れてみました。 ソースはどうやらいくつかあるようで、 1)http://iphonecake.com/src/all(No Mobile, No Lifeさんからの情報) 2)http://iappcat.com/r/5733(台湾の友人からの情報) の両方から取得できるようで…

アプリ:wallsaver

スクリーンサーバをデスクトップ上に実現するアプリ。 DLはこちらからどうぞ> http://www.nwwnetwork.net/software.php?app=wallsaver 起動させるとまずダイアログが出てきます。 ▲こんな感じのダイアログ そのダイアログの「Wallsaver」にある「Activate」…

何気に更新停滞中

最近また珠海&マカオ(時々香港)に来てます。 当分の間、上海と珠海マカオを半々で行動する予定なんですが、 珠海マカオのネット環境があまり優しくないので、更新が滞りがち。 (ネットに接続していても滞りがちだと言うのに…orz) もうちょっと、書き溜…

昨日は感動しまくりでした

昨日、知り合いの台湾人にたのまれて、生産ライン用のクリーンブースの設計補佐とかをしていたんですが、 その生産ライン、なんとiMac、MacBookProとかの生産ラインでして、工場内を見学したときのオイラの喜びようときたら Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)? どこを向いても…

AutoCad図面をPPTに貼り付けるための下処理

簡単に言えば、Windows用のMetaFileを作るわけだが、これがまた面倒なことこの上ない。 そんなわけで、もっと簡単な方法があるかもしれないが、オイラなりな方法をメモしとく (ちなみにオイラのAutoCADは2007だが、2000シリーズはほとんど同じだと思うんで…

 Yahoo!、そこまでMSが嫌いなんか?

というわけで、久々に書いてるわけですが、 いきなり、Yahoo!とAOLが統合してきましたね。 元記事>米ヤフー、AOLと統合へ…MS、非難のコメントよっぽどMSによる買収が嫌なのね〜 なんて思っていたら、さらには 米Yahoo!が「Google AdSense」のテスト開…