2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Stage6が終了 Σ( ̄□ ̄;)!!

2月28日でサービスを終了するそうです。 元記事>高画質の動画共有サイト「Stage6」が2月28日でサービス終了へ--運営コストをまかなえず(CNET) 結構お世話になっていたんでショック。。。 あれだけ、奇麗な画質を見れるところは他に無かったもんなぁ。 You…

Tips::Finderサイドパネルに登録するショートカット

ショートカットでサイドパネルに登録ができます。 Finder上で登録したいフォルダーを選択、「Cmd」+「T」を押します。 デスクトップにエイリアスを置くのが嫌いな人には結構便利かも。 と言いつつ、オイラ、サイドパネルって初期設定のまんまだったり。 だ…

ComicStudioがLeopard対応

すっかり忘れてました。(+_+;;)\バキ!! アップグレード版をDLしておきながら、すぱーんと忘れてました。(+_+;;)\バキ!!\バキ!! というわけで、オイラにとっての最後の大物ソフト「ComicStudio」がLeopard対応。 Intel-Macには対応してないとの公式コメン…

WebKit使ってみた。

巷で「速い速い」と噂の、次期Safariの元となるWebKitの最新ビルドを使ってみたのでチョットご報告。 DLはこちらから>http://nightly.webkit.org/ 一番興味があった、「速度」なんだけど、中国の回線が鈍いからか、あまり変わらない?? Σ( ̄□ ̄;)!! そ…

アプリ:TypeTrace

タイピング行為を時間情報と共に記録し再生するソフト。 Apple's Eyeの最新コラム(第210回)で知りました。 DLはこちらから>http://dividual.jp/get/tt/ 「Rec」ボタンを押すと、テキストを打ち込めるようになる。 逆に言えば、押さないと入力できないとい…

Tech-On!の記事

MacBook Airは「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 というのが専門家の意見だそうです。 元記事>【MacBook Air分解その5】「外は無駄なし,中身は無駄だらけ」 記事を読んだ感想は、 (製品を作るにあたって一番重要な)コンセプトとかが蔑ろにされてるよう…

Tips:画像のスクリーンセーバ

若旦那の独り言さんで知りました。こんなスクリーンセーバ機能があったとは! お気に入りの画像フォルダーを作ったあと、 「システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバ」 のスクリーンセーバを開き、「フォルダーを選択…」を押して先ほど作った画像…

3 Mustaphas 3 / Shopping

Shopping & Shouffi Rhirou Epアーティスト: 3 Mustaphas 3出版社/メーカー: Globe Style発売日: 1995/12/13メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見るおすすめ度:★★★☆☆ (薦めていいかよくわからんので中庸を行くってカンジ) 3 Mustap…

UNIQLOCKを付けてみた。

以前mutaさんのところで知ったUNIQLOCKだが、 それをBlogに貼付けている人をみつけたので、コードを(無断で)拝借、貼ってみた。 (天野っちのハードなハードコアトーク 3rdさんの所から拝借しました) 「はてな」では、 管理>デザイン>ヘッダ/フッタ/…

Googleリーダー

続けてGoogleネタですが、GoogleリーダーというRSSリーダーがでてますね。 全く気がつかなかったんですが、もしかすると大分前から出ていたのかしら? これもまた何気にいい感じです。

いつのまにかSafari対応になってる

先ほど気がついたのですが、Googleの 「Doc & Spritsheeet」の名称がかわってますね。 「Google Docs」という名前なんですが、これ、Safariに対応しています。 まだ、iPhoneのSafariでは試していませんが、Mac側ではきちんと動きました。 『やっと!』という…

Photoshop用アクション効果

PhotoshopCS、CS2、CS3対応のフリーなアクション効果。 7種類のエフェクトがセットになっており、単純にクリックするだけで、写真にそれぞれの効果が適用されます。 ダウンロードはこちら>http://www.riccicedricdesign.com/ActionEffects/ エフェクトの種…

一発解除のアプリ:ZiPhone

いつもお世話になっている興味のタネさんからの情報ですが、 FW1.1.2と1.1.3のJailbreak、SIM Freeが一発でできるアプリが出たらしいです。(Win専用みたいです)その名も「ZiPhone」! というわけで詳しくは、興味のタネさんのサイトや、こちら(iClarifide…

そういえば、iPhone/iPodTouchの容量が多くなりましたね。

今更の話ですんません……orz iPhoneの中に、動画を大量に入れているオイラとしては、容量が増える事には非常にうれしい限りなのですが、 よくよく考えれば、バッテリーの持ちが悪いのであまり意味無さげ。 (といいながら、手が出そう……) まあ、iPodTouchは…

本日は初5日(らしい)

なんでも旧暦の1月5日は、空から「財仙」というお金の神様(ほんとは仙人なんだけど)がおりてくるという事で、 日付が変わる前後は花火やら爆竹やらがけたたましく鳴り響きます(真夜中なのに) これは、より賑やかなところに「財仙」がおりてくるという…

日本限定がなぜか売ってる

▲ネスカフェ:香味焙煎柔らかモカブレンド 「日本限定販売」って書いておきながら中国で売っている不思議は置いといて。 此れが結構薫り良く、中国で売られているインスタントコーヒーの中では結構いける。 (その代わり、結構高い) 見つけたのは無錫のPark…

Tipsになるか?:Dashboardの常駐(不便かも)

Dashboradが嫌いな最大の理由は、Desktopに常駐できないことなんだけど、 なんとか強引にDesktop常駐型に変えられないか? (YahooWegetを素直に使えよという突っ込みは無し!) で、考えついたのが、開発者モード。 TinkerToolの「一般」の項目に「Dashboar…

旧正月で休みなのに、風邪でグロッキーなオイラ。

しかも、側頭部もメチャクチャ痛くて(おそらく肩こりと連動) もう、「こんな寝正月はいやじゃ〜!」みたいな……

Tips:Safariのタブを閉じる方法

タブ上のバッテンマークを押せば良いのだけど、一々カーソルをあわせるのが面倒。 そんな場合は、カーソルを閉じたいタブの上に持って行って「コマンド」+クリックでもOK。 でも、必要なページまで調子にのって閉じてしまうこともあるんで要注意。

アプリ:Tune-up iTunes

iTunes用のパッチです。 DL先はこちらです>Desire For Wealthさんのフリーウェアページ iTunes7以降(かな?)、曲を再生させると、ジャンル名が自動的に日本語になってしまい、 「なんてカッコ悪いんだ」 とお嘆きの方には朗報! 無駄な日本語ローカライズ…

やっと仕事が一段落。。。

ちょっとの間、本職のほう暇になりそうな予感。 久々に旅行に行きたいなぁ。 ダイビングも久しくやってないし…… でも、妻が無錫にレストランをオープンさせたんで、 そっちの仕事を手伝わないといかんかも……とほほ