2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 TiddlyWiki

Wikiをひとつのファイルで実現するというjavaSprictでできたhtml書類。 これも「Macの手書き説明書」さんでしった。 早速試してみたんだけど、問題がふたつ。 1)Plug-InをいれてもSafariで使えない。 2)FireFoxでもすぐ落ちる。 ……ようは、まったくもって…

 日本語入力にMacUIM

今日、「Macの手書き説明書」さんを見たら、入力用のアプリ紹介があったので入れてみた。 こちらからどうぞ:http://yatsu.info/wiki/MacUIM/?MacUIM%A4%C8%A4%CF 早速試してみたところ、なんか具合がいい。 いままでことえりを使っていたのだけど、それより…

 さくっと出てます、17inch Mac Book Pro(汗)

本日発表。来月発売。 最大5倍速だって。こまった。 こんなに速く出るなんて…… てっきり、年末だとおもって安心していたのに。金策を練り直さねば…… URL:http://www.apple.com/jp/

intelMacでシームレスなWin環境

Parallersというソフト、なんでもマックを再起動する事なく、Winの環境を使えてしまうソフトだそうです。 入手先はこちら:http://www.parallels.com/ (ちなみに「MacOSXオンラインウエアテストの記録(とトラブルシューティング)」さん経由の情報です) B…

 上海ジャズフェステバル

来月1日から4日まで「Shanghai Oriental Art Center」の「Oriental Concert Hall」にて開かれます。 詳しくはこちらのページを見てください URL:http://www.culture.sh.cn/english/Topic.asp?markid=106 初日はSalena Jones 2日目はRene Marie 3日目はMaya…

 買収のはなし

二日ほど前、A○がQ○Sを買収したそうですね。まあ、内情を知ってる人なら、企業の大きさとかは別に置いといて、『あたりまえ』と思ってしまうのでしょうが…… だって、実際○DS(台湾ではQ○Iか?)って酷い技術力だし(○Uの方がよっぽど上だ)、(台湾系のメー…

 あおぞら銀 安全性でマックに PC端末、夏までに変更

もとねたは産経新聞のこの記事です (http://www.sankei.co.jp/news/060409/kei002.htm) 全部で二千五百台ですって。そんなかの一台でも欲しい……(´ρ`)安全性のためとか言ってるけど、実際は社長がマカーだったとかいう落ちだったり? それにしても、マック…

 アプリ導入 ~ PawCalc

計算機ソフト(freeware)です URLはこちらです:http://www.paweng.com/ Treo ユーザーの彼女から、なんかいい計算機ソフトない? と聞かれて探しました。 計算式が表示されるので便利です。 もちろん、表示された計算式を編集もできます。 いちど、使って…

 一つ手前に使っていたアプリをすぐ起動させる方法

画面下に入力用のエリアがある。 左から、1)アプリ起動用のアイコン(左) 2)abc入力の場所 3)数字入力の場所 4)アプリ起動用のアイコン(右)となっているわけだが、この中の、1)の上部アイコンから2)のエリアにドラッグすると 前に使っていた…

 ホームボタンについて

今更ながらに気がついたんだけど、 ホームボタンを長押しすると、最近使ったアプリが表示されるのね(6個だけだけど) でもこれの設定変えられないのね(かっくし) DAアプリは全く表示しないし…… コレだったらMcPhlingの方が断然便利だ。

IntelMac でWindows(Boot Comp)

いやはや、びっくりです。 まさかアップル自身がサポートするとは。 でも、これでよけいIntelMacが欲しくなってきた。 いつもAutoCADだけの為にPCのノートを持ち歩いている僕には本当に朗報。最初にMiniでもかってみるかな? (狙いは17インチMacBookProだけ…

 アプリ導入 ~ RPNLiteDA

DAアプリのRPN計算機 入手先はこちらです(ただしデモのみ) ようは前に書いたKalkとかと同じ計算方式を使っている。 しかもDAアプリなので、メモしてる時とか、サッと出せる。 DTGを使用しながらもきちんと使えたんで、もしかするとKalkの使う頻度が減るか…

 アプリ導入 ~ Artelope V

久々に立ち寄ったshino-jiのClie(NX)日記にて発見(って言うか? 普通……)入手はこちらです 本当は別のアプリの紹介だったんだけど、「ちらり」と触れていたこのソフト、どんなもんか興味がでて試してみた。 コレ、簡単に言えば『お絵描きソフト』 ただ普通…

 アプリ導入 ~ CardTXT

Palmistryさんのところで知りました。入手はこちらからどうぞ なんと4MBまでのテキストファイルを編集できるアプリ! TinyFontにも対応している。長文には便利そう。 僕の日本語環境はCJKOS+POBoxなんだけど、日本語表示も問題なし。 前に書いたAngleTextも…