2022年 オイラがよく聴いた曲やアルバム

またも、一年以上ほったらかしです。 歳をとると、正直ブログ書くの面倒くさくってねぇ。 やっぱSNSとかの方が、ぱぱっとかけて良いなぁって! 今度からはもう年末恒例みたいな感じでやろうかなぁ ともかく時期的に年末ネタなんで表題ネタでもやってみるか!…

MusicApp アートワークがめちゃくちゃじゃ!

ものすごい久々の投稿。 皆さん(読者がいるかどうかは置いといて)お元気でしょうか? 知らないうちにハテナもHatenaBlogに変わっててビビりました。 前回投稿時がドンピシャ5年前ってのにもビビりました。 5年間、……色んな事がありました(遠い目) とま…

リストウォッチって好きじゃないんだけどっ! けどっ!!

先日出張に行っていたのですが「やっぱり腕時計あった方が便利だなあ」と思う事がありまして、それにプールでのアプネアのタイム確認も腕時計あった方が便利なんですよね。 昔は着けていたのですが(勿論ダイブウォッチ)段々肌と合わない気がし始めまして、…

アプリ:Camera+ 裏ワザ

珍しくそれ程時間おかずに更新! エライぞオレ! というわけで、iPhoneアプリ「Camera+」についてちょこっと書きます。 撮った写真の編集に一番使っているアプリだったりするのですが、実は裏ワザがあります。 iPhoneのSafari上で”camplus://enablevolumesna…

 久しぶりのMac関連の話

今まで長いことYosemiteを使っていたのですが、やっとEl Capitanにしてみました。 もちろんクリーンインストールは面倒なんで、上書きインスト。 上書きだと問題あるとかアチコチで書かれてたんで微妙に緊張したけど、ポチッとな(押すときは軽いんだよな)…

遂に2015年はなんの記事も書かなかった!

…………マジで忘れてましたこのブログ。 (気を取り直してっ) マダマダ仕事が続いているせいで、年末って感じが全く有りません。 しかも中国は旧暦なんで、元旦もほぼ平日と同じ感覚なんでねぇ……。 とは言え2015年も終わりですから、気を取り直して個人的…

 2014年の想い出?

最近はMacやiPhone/iPad、アプリケーションに対して満足度がある程度達成してしまったため、目新しいこととかを発見してない状態で、こちらのブログは珍しく長いこと更新しませんでした。申し訳ない(てか、見てる人なんか殆どいないだろうなぁ) あと、Face…

ジャンベ Get!

妻と娘から誕生日プレゼントを貰いました! Minel の HDJ3-L 12" ウッドジャンベ! うれしす‼︎‼︎ ジャンベは前から興味はあったんで、これから猛練習して次のライブに使わねばっ! MEINL ジャンベ HDJ3-L 12" diameter,24"tall出版社/メーカー: MEINL(マイネ…

戦利品: Minel Turbo Crasher

まだ まだ誕生日は先だというのに、早々にプレゼントなどを貰ってしまった。 マイネルのターボクラッシャー 小強、ありがと〜! ベードラにカウベルとかをつけるアタッチメントを持ってるんで、それに取り付けて早速試し打ち。 音量はチョット小さいんだけど…

またも時間があいてしもた。

え〜、というわけで近況報告ぐらいしかないんですが、MacやiPhone関係では全くと言うほどネタがないんで取り敢えず音楽関係の話をば。 最近ドラム活動にハマっているオイラ。 こないだのWWDCもすっかり忘れているほどに力を入れてたりします。 でですね、今…

 パワーボタンでのスリープ機能を無効にする方法

10.9からの仕様変更で一番戸惑ったのは、パワーボタンを押すとスリープになってしまうことだと思う。 オイラは特に、Windowsへとスイッチする関係上よく使っていた「システム終了のダイアログ」の呼び出し方法だったんで、10.9になってからココだけが使い辛…

 最近なんか物凄い勢いで買い物している気がする

またも物欲に負けた……。 しかも! DSC-QX10に続き、再びSONY。…………ちっ。 ハッキリ言って、リズム&ドラム・マガジンの広告がイケナイ! 色んなサイトに載っているレビュー記事もイケナイ! XYステレオマイク付きレコーダーを使って見せてくれた友達もイケナ…

Spotlightの動作異常

この間「久々のトラブルで嬉しい」なんて書いたからか、今日もトラブっております(orz)。 Spotlightがずっと働きっぱなしで、止まったと思ったらまたスグに動き始めるという状態がずっと続きましてCPUを何気に圧迫。色んな動作が遅いのなんの。 アクティビ…

プリンタとスキャナ 環境設定パネルを読み込めない

この間、プリンタを追加しようとしたら、いきなりこんなダイアログが出てきました。ここんとこ、あんましトラブってなかったんで思わず嬉しくなったり……とかいう話は置いといて。この環境設定エラー、ちょこっと調べてみるとMavericksにアップデートした際に…

iPhone5S用レンズ

これもiRig KEYと同時に購入。 一個で4種のレンズ(フィッシュアイ、ワイド、マクロレンズ二種)のアタッチメント。 iPhone4/4S用と5/5S用の二種類があるんで購入時は注意が必要。 【日本正規代理店品】 olloclip 4-IN-ONE フォトレンズ for iPhone 5/5s …

iRig キーボード

何に使うつもりなんだか……こんなもんを購入。 結構有名だと思いますが、iRig KEYS という37鍵MIDIコントローラーです。 IK Multimedia MIDIキーボード 37鍵盤 iRig KEYS PRO (IKマルチメディア) 国内正規品出版社/メーカー: IK Multimediaメディア: エレクト…

iPad mini 2 購入。画面が綺麗ですね。

もう既に二週間ほど前の事になるんですが、始めて上海のApple store(iapm店)に行ってきました。 中が広くって素敵です。で昆山や蘇州、常州といった地方都市では売ってなかったiPad mini Retina 128GB / Cellularを購入しました〜。 サクッと開封の儀 この…

今回の戦利品3

菅沼孝三 ドラム・セッティングの裏ワザ [DVD]出版社/メーカー: アトス・インターナショナル発売日: 2013/03/27メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見るドラム・セッティングの裏ワザ / 菅沼孝三 YouTubeでダイジェストみたいなのをやってまして、…

 今回の戦利品2

大人の楽器生活 カホン、ジャンベの嗜み [DVD]出版社/メーカー: アトス・インターナショナル発売日: 2007/05/25メディア: DVD購入: 7人 クリック: 83回この商品を含むブログ (7件) を見るカホン、ジャンベの嗜み / 仙道さおり オイラの友達のベーシストがカ…

今回の戦利品(楽器)

昨日のエントリーで色々と買い物に奔走してたと書きましたが、その内訳はこんな感じです。 帰国した31日、地元の吉祥寺についたその足で、家にも戻らず重い荷物を引き摺りながらRock-Innへ直行(この辺がオイラのダメなとこ)。 Regal Tip社 FLARES。 プラプ…

明けましておめでとうございます。

正月は久々に日本に帰国してました。 10年振り(もっとか?)に過ごす日本での正月、初詣だとかも行かないとなぁ、などと思いながらも終始買い物で終わってしまいました……orz。 大晦日に帰国、三箇日に中国入りという短期集中コースだったんで仕方ないですよ…

複数のテキストファイルを結合する方法

この間ラノベルを紹介したあと、ふと思いついたことがあります。 ダウンロードした複数のテキストファイルを簡単にくっつける方法ってないのだろうか? 早速検索してみたところ、みなさん考えていることは同じようで、OKWaveにこのような回答が載っていまし…

アプリ:ラノベル

「小説家になろう」というオンライン小説投稿サイトがあります。 ライトノベルと呼ばれる系統の作品がほとんどを占めており、素人の投稿作品なので中には読み辛い文章や、物語の展開が悪い意味で酷過ぎる作品も有るのですが、本が好きで(読書大好きなんです…

二度目のライブ敢行!

蘇州の園区にある Tunnel Bar という場所で昨夜ライブしてきました! Tunnel Bar 圧倒的に少ない練習量の中、強引に敢行しました〜!(うわぁ、サイテー) 下は前座の学生さんバンド。スピッツの曲をやられてました。上手い! でオイラ達。3ステージ行いまし…

 アプリ:WavePad

音声編集アプリ(フリーウェア) 色々試してみたら、コレが一番使いやすかったのでご紹介。 DL先はこちら>WavePad (Windows版もあります) オイラの使い方としては、音楽ファイルの一部をコピーペーストして自分用に曲をアレンジしたり、録音した音声ファ…

アプリ:Xtrafinder

Finderのタブで開くショートカットを設定終えたオイラ。気を良くしたついでにデュアル画面なんかもあったらいいな〜、と思い立ちまして、だいぶ前に騒がれていたXtrafinderというFinder拡張(?)アプリを入れてみました。DL先>Xtrafinder(フリーウェア) …

 Finderの新規タブのショートカット

Mavericksの売りの一つであったFinderタブ機能ですが、新規で開くFinderは別ウインドウではなく、強制的にタブ化してくれないと「便利さ」より「煩雑さ」の方が勝ってしまい、使う気にならなくなってしまいますよね。 なんだっていちいちメニューから「すべ…

HH改造とか、アンプとかの話

この記事以来、ドラムのこと一切書いてないってことに気がつきました。(書いた原稿をそのまま下書きに突っこんで忘れてる場合が多いんです。言い訳です) というわけで、下にざっくり書いてみました。 ハイハットスタンドをカット(3月23日) ハイハットの…

 iPhone5S入手

すっかり書くのを忘れていたけど、先週iPhone5S入手しやした。 オイラに取ってiPhone、3GS、4Sに続く4代目(3GSは一度買いなおししているんで、正確には5台目) 5Sはスピードも速いのですが、なにより指紋認証がスンゴイ便利です。 パスワード登録していて…

アプリ:バンドマンがつくった耳コピアプリ!

久々のiPhone/iPadアプリ紹介です。 なんとっ! 単体での紹介としてはほぼ1年半ぶり!? (…………うわぁ) バンドマンがつくった耳コピアプリ! ユニバーサル 無料 耳コピを効率よく行うためのアプリです。 音源のスピードを変えたり、曲中にマーカーを付ける…